プリズン・エクスペリメントの作品情報・感想・評価

「プリズン・エクスペリメント」に投稿された感想・評価

mitugu

mituguの感想・評価

3.1
エズラミラーかっこいい。
逃げ出すの早い

身長でかいやつはそんな奴じゃないのに、周りに探され、役割に支配された典型的な人だったな

後遺症がなくてよかった。
てるる

てるるの感想・評価

2.8
スタンフォード大学で実際に行われた監獄実験の映画化。
ドイツ映画の名作「es」はこの実験を基にしたフィクション。

これはもう最初から最後まで腹しか立たん!
特にヒゲのやつ!
実験が終わった後のインタビューみたいなのも腹立つわ。

看守役が徐々に威圧的になっていくならまだしも、最初からというのが違和感。
実はこれ、裏では教授から厳しくやれ!という指示が出ていたそうな。
反対する看守役にも厳しくするよう強要してる録音が残ってるらしく、この実験結果に対して疑問視されたり、批判も巻き起こったという。

映画観てても、監視しながらほくそ笑んでるの腹立ったけど、それ聞いて余計に嫌な気持ちになった。
奥さんが言わなかったらどうなってたことやら。

逆にいえば実験内容をある程度忠実に描いていると言えるのかも。
でもフィクションである「es」のほうが映画としては面白かったかな。

タイ・シェリダンは分かりやすかったけど、エズラ・ミラーはどの役か最後まで分かってなかった。
A

Aの感想・評価

1.0
-これ2時間要った?
-永遠実験内容見せられるだけ
-なんもおもんない
-まあそういうやつなんかもしれんけど
-この後のこの人らの関係は絶対ない
-サムと13の理由の人でとる
-結局何やったんかわからん
-報酬安いし設定ちゃんとしてなすぎるし6日で終了するし実験意味あったんやろか
an

anの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

エズラミラーを見るために見た
まさか途中でいなくなるとは、、
とにかく教授がクソい
確かにお金と時間をかけて、自分の功績になる実験を辞めたくはないかもしれない
むしろやめなきゃいけない原因になった人のことを恨むかもしれない
だけど、人としてひどすぎる
実験だからって割り切る冷静さは大切だけど、自分まで看守になってしまってることに気づかないのが怖い、教授たちも看守と囚人みたいな関係性になってた
最初はみんな囚人が良いって言ってたのに、最終的には看守の方が楽しんでて怖かった
環境を作って役を与えるだけであんな状態になるなんて人間が1番怖い
MOE

MOEの感想・評価

3.4
教授にただただムカつく2時間。笑
作中で何度も早く止めろよ!とツッコミましたね…(`_´)
一番のめり込んでいたのは教授ですよね…

いくら普通の人間でも、流石にあの扱いでは人が変わってしまうことなんて実験前から明らかな気が…
わざわざ、やらなくても!!!
やはり、教授陣が見世物としてこの実験を楽しんでいるような気しかしなくて、不快でしたね〜

キャストが地味に有名な俳優さんばかり!!看守側も囚人側にも知り合いが多くて嬉しかったです笑

ああ〜終始嫌〜な気分になりました…
TomoKroos

TomoKroosの感想・評価

3.2
esを前観たことがあってあれが破壊的に面白かったので、あまりこれはハードル上げてなかったのですが鑑賞。

まさかのこっちの方が実話により忠実なんですね。esと同じように最後に死者が出る展開になるのかと思ったら、割とあっさりそのまま終わりましたね。
esはだいぶ映画仕様にしてたんですね、まぁだからこそあの面白さだったのでしょうけど。
どうしても比較してしまうけど、よりスタンフォード監獄実験のリアルを観たいならこっちの方がおすすめですね。
映画としては圧倒的にesですけど。
はるき

はるきの感想・評価

2.5
ドキュメンタリーや他の作品でも観て知ってる題材だったけど、やはりこの実験は観ていて気分が悪くなるし、人間の弱さと怖さが凄くよく分かる。一週間にも満たないほんの数日から感染していく様に壊れていく人間の精神。環境や立場、身に付ける物によって自らがまず支配されている事に気づかず過激にエスカレートして止められなくなるなんて実に単純な事なのに本当に恐ろしい。単純な事だから恐ろしい。普段の生活の場でも気付かないうちに何かに支配され洗脳され判断をし生きているんだろうなと思ったら人間って色々考えると奥深い。
ミ

ミの感想・評価

3.5
同じ話の他の映画に比べたら過激じゃないんだろうけど最後らへんの無理やり汚い言葉言わせるところからすごく吐き気がしてごはん食べられなかった

エズラすぐ離脱した
sura

suraの感想・評価

2.9
エズラが想像以上に早くフェードアウトしたので残念だった(エズラにつられました)実話に基づくストーリーだそうだが、調べてみるとヤラセだった説もあるそう。どちらにせよ胸糞悪い実験。
研究者本人の対応がこの実験の残虐性を一番感じさせたように感じる。(のめり込んでいたように感じる)盲目になるって怖い。
チホ

チホの感想・評価

3.4
看守役のヒゲの人がとにかく侮辱的なことばっかりさせるから「もうやめたげて〜!」って思いながらみてた。
(看守役のマイルズ・バイザーは個人的に好きだった)
ミルグラム実験みたいな感じだよね、権力持ってる人間が正しい判断をできなくなると、本能的にその権力を濫用しちゃうし、人間ってやっぱり権威者に対して従順になるのかな、、、やだなあなんかすごく嫌な気持ちになる映画だった。
>|