es [エス]の作品情報・感想・評価

「es [エス]」に投稿された感想・評価

あん

あんの感想・評価

3.6
最初は囚人役も看守役もふざけて楽しそうだったのに、最終的にあそこまでエスカレートして恐ろしかったです。
早く実験やめてよ〜と思う一方で、実際にこんな風になるのか見てみたいとも感じてしまいました。
軍人さん頼りになってかっこよかったなー
T2

T2の感想・評価

3.5
序盤はお互いおちゃらけていて報酬のために実験を受けているんだと見て分かるが、終盤では看守と囚人が一般人であることを忘れるくらいお互いが役になりきっていた、というか自身がその立場であると完全に思い込んでいたような振る舞いだった。
最後は海辺で2人が寄り添ってなんとなく良い雰囲気で終わっているがその直前までのギャップに驚いた。
ミキ

ミキの感想・評価

3.0
実話だと思ってずっと見てたけどここまでやばいわけ無かった みんなやりすぎ
yuma

yumaの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

有名な心理実験を元にした映画で、この映画をベースにして同じような映画がいくつか作られてるみたい。
大学でこの実験自体は学んだことはあったけど、実験を再現した物を映像としてみると狂気がより実感される。ある程度フィクションではあると思うけれど、実験の裏側まで描かれていて教科書では知らなかった事実までしれて面白かった
宮

宮の感想・評価

3.5
どんなに善良な人間でも「役割」を与えられれば残酷なできてしまう。
さらに「責任」というものがなければ尚更。権力を持つ者に止められない限りその行動がエスカレートしていく。

珍しく上手い邦題を付けたなぁと思う恐ろしくも興味深い作品。
Moooa

Moooaの感想・評価

3.0

心理学の本を手にするとだいたい序章に出てくる、有名なスタンフォード監獄実験を元にした映画。
最近これの日本版が公開されたとか、スタンフォード監獄実験自体が嘘だったとか、、、。

リーダーに任命された人がリーダーになるのは早いよね〜、でもリーダーの素質がないからすぐぶっ壊れるよね〜。

率直に女バージョンが見たい。
面白いよ~!実話を元にしてるだけあって斬新だしワクワクする。
つらいシーンも多々あるが…
MarySue

MarySueの感想・評価

3.6
知らず知らずの内にこれが200Mark!目になるとは。

眠い目こすって観た割には面白くなかった。
正当性、大義名分の下での人間の極限を描いた作品です。

序盤の展開は「悪ノリしてるなー」くらいに思ってたけど、途中から段々と様子がおかしくなる。

でもラストにかけてのプロットは酷い。適当すぎる。
女の人の存在意義も分からないし、教授の取巻きも無能すぎ。

可哀想だなと思うシーンも多々あるけど、金のために入ってきた奴が多すぎるから同情もそこまで。

その代わり、ストーリー進行はサクサク進んでいたのでその点は飽きずに観ることができた。

でも前述の通りプロットが酷すぎるので、嫌いじゃないけど決して次にこの映画に二時間割ける訳でもないので、この評価になりました。

元となったスタンフォード監獄実験はヤラセがあったらしいけど、この映画は自らが自主的な暴力装置へと変貌を遂げました。
ひびと

ひびとの感想・評価

2.7
もっと人間の恐さを出せよ、事実だから抑えた訳じゃないだろ。
だいたいちょっと映画かじった奴が勧めてくる映画。誰にすすめとんねん。
>|