ぼくが数学を嫌いな理由の作品情報・感想・評価

『ぼくが数学を嫌いな理由』に投稿された感想・評価

糸侖

糸侖の感想・評価

-
考えること、これが数学的思考

タイトルとは裏腹に数学がすごく好きなんだろうな
ni

niの感想・評価

-

こうしてmyFFF Stayhome Editionマラソンは閉幕。短編はそのほとんどを期間延長前に集中的に見て、それはもう色んな世界を見させてもらってきたが、59本目は数学にまつわる哲学や心理、背…

>>続きを読む
cerohann

cerohannの感想・評価

5.0

邦題からは数学の欠点をネタに監督の人生とかを面白おかしく、ドラマチックに描く内容だと予想したけど、自分の頭で考えることの普遍的な大切さを刺激的に教えてくれるドキュメンタリー映画だった。

色々な人の…

>>続きを読む
ひば

ひばの感想・評価

4.0

私と数学の関係は複雑だ。好きだけど、理解できないのだ。とにかく縁がなかった。本当に、本当にできなかった。最近受けたテストでも数学だけ平均以下だった。数学の先生にも嫌われていたし。けど向き合ってくれた…

>>続きを読む
kirito

kiritoの感想・評価

3.6

【学力】

先日数学の難解とされていた定理のひとつ「ABC予想」を京都大学の望月教授が証明した。悲しくも567のせいで全然報道されなかったが。。。

なぜ数学が愛されないのか、数学のすばらしさと…

>>続きを読む

myFFF長編

数学の授業についての歴史だったり意見だったりをまとめたドキュメンタリー。


私自身文系で、中学まではむしろ数学大好きだったけど高校から数学にサヨナラした人間なので、共感できる部分…

>>続きを読む
y

yの感想・評価

3.3

主に若者について、数学に殺意を抱いている多くの人間たちの意見を聞いて回ったドキュメンタリー映画。勉強をする意味を問うだけでなく、数学という学問自体に嫌悪感を抱いている若者たち。彼らに半ば狂人扱いされ…

>>続きを読む

算数は謎解きなんだ
独自の思考を深めろ

"数学"のドキュメンタリー映画。

数学の最前線で働く(?)研究者の声を実感しながら、歴史と今を直線的に知ることができる。数学に対する苦手意識と教育体制の不…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

なぜ、人々は数学を嫌うのか?から発着し、数学者をはじめとした識者の日常を通した数学の有意性を経て、果ては金融や世界情勢にまで触れる異色の学問ドキュメンタリー。
早々に数学に見放された私には、ちんぷん…

>>続きを読む
ぷぅ

ぷぅの感想・評価

4.7

…傲慢!哀れ!
どうにかして運命を操作しようとするけど結局自然の流れに抗うことはできない系

教育の現場に問題が山積みなのは日本だけじゃないんだ、、でもやっぱり海外は改善しようとする動きがや活発
数…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品