21世紀の資本の作品情報・感想・評価

21世紀の資本2017年製作の映画)

Capital in the 21st Century

上映日:2020年03月20日

製作国:

上映時間:103分

あらすじ

「21世紀の資本」に投稿された感想・評価

GooglyEyes

GooglyEyesの感想・評価

2.3
平等が最終目標であるという前提を掘り下げるべき。前提と方法が提示されないのであれば、新規性は感じられない。
泉くん

泉くんの感想・評価

3.0
大変分かりやすくまとめてくれたんだなって思う反面、今更その話をするの?って気持ちもある。
Mayuka

Mayukaの感想・評価

3.5
一言でいうと歴史は繰り返すのでよく勉強しましょうよって話。
わたしは本を読んでないからどのくらいをカバーしているかわからないけど、政治経済に無関心でいることの恐ろしさは端的に伝えてくれていると思う。わざわざこれを見に行く人は決して関心低くないと思うが。

学校の授業って出来事をなぞっていくだけでなぜそうなったのか、説明できる先生も時間も制約があるから学校の教材としても良いのではと◎


それにしてもでてくる学者たちがリッチな感じ醸しててなんかちょっと笑ってしまった。
わかりやすく解説してあるとは思う。
歴史的にはちっとも人は進歩せず、
社会主義、共産主義は衰退したということ。
しかし、新しいアイデアはほぼなく、
累進する所得税や、納税逃れをしてるグローバル企業から税金を取れというのみ。

インタビューの連続より、落ち着いた解説、未来への提言がわかりやすい方が表現として伝わると思った。

しかし、識者っていうのは、労働者にはみえないからなあ。
いまいち説得力がないな。
Mire

Mireの感想・評価

-
非常によくできていて人間がアホだということが分かりすぎてしまうので考えるのをやめたくなるが書籍と違って立ち止まることなく進んでいくので観たあとに個々の脳みそを動かすことは必須かと。

「自由 平等 ビヨンセ」
ぴゃ

ぴゃの感想・評価

4.0
例の如く難しかった。。。

①格差増大
お金持ちはよりお金持ちになる為に投資を繰り返し、資産を増やす。
労働力は経費として考える経営思想が主流の今、労働者の賃金は上がらず、
資本家だけが利潤を蓄えていく。
また、資産は資本家の子へ相続され、
社会へ再分配されない。


②課税の問題
資本家は課税を上手に避ける為、
社会に再分配されない。
中国では民間の企業に対して、政府がバックアップしているので
中産階級が増大している。

③技術革新
資本家が技術開発のほうに投資し、労働に対する経費を削減し続けている。
資本主義は、労働者抜きにして成長し続けている為
多くの労働者が職を失う事態がもうそこまで来ている。

④政治への影響力
資本家が選挙に対して影響力を持っている為、自分たちに有利な政治を行える。

資本主義が適切に管理され、
民主的な国家経営が行われなければ
上位1%の人以外の人類は絶滅というシナリオはわりとリアリティがあるという現状
衝撃度も重要度も圧倒的に今年イチだと思う。
情報量が多いけど、歴史と経済の結びつきや格差社会について、スタイリッシュにまとめつつ解説してくれている。
ただ、一般庶民が個人としてできることが見当たらないという絶望に近いものも感じる。
autsnich

autsnichの感想・評価

4.0
感想を確かな言葉にするには知識がないとダメだな。。。
累進課税、先の選挙でも出ましたが、改めて大事だなと分かった。18世紀に戻ったらそりゃあまずい。
でも戦争で良い面もあると言うのも皮肉なもんだ、それでひっくり返って進んだとこもある、できることならそれなしで世界が良くなるといいのにね。

とか言ってる間にお肉券とか…おい日本……。
政治家が全員観たらいいけど、漢字読めない人は字幕読めないからダメかもしれない♨︎
 この作品を見ていて今のコロナ恐慌のあとどうなるかとても不安になりました。
前半は資本主義がどういう歴史を辿ってきたかのお勉強。
知っていることが多いので、眠くなる。

俄然面白くなってきたのが、つまりは資本主義が腐ったターニングポイントから。
レーガン・サッチャー・中曽根時代以降。
富の集中と、富裕層と貧困層の拡大・分断、独裁的経済支配者の出現、選挙を金で買う腐敗の蔓延。
今に至る地獄への一本道なハイウェイを、実写・アニメを踏まえてビジュアル化。
アメリカをはじめとした資本主義社会は、グローバル化の税逃れを潰して、富裕層から累進的に税金を取らねばならないのに失敗していることをズバリ指摘。

日本の詳細は直接描かれていませんが、小泉政権以降今の安倍政権に至るまで、1990年代に日本がアメリカ式経済を取り入れてしまったことによって、「今まで間違ってましたと言えません」「だって俺たち政治屋富裕層に便利な仕組みだもん」とばかりに、改善する気が一切ないまま来ちゃったことが丸わかり。
長いものに巻かれたほうが楽とばかりに、思考停止して唯々諾々とお上に従っていると、自分が低収入な奴隷層に落ち込んでいて、一生搾取されるだけになると理解できるはず。
右や左の思想とは一切関係なく、純粋に経済・資本というものの、本質的恐ろしさを学べると思います。
これ、高校生や大学生には、授業で見せた方が良いなぁ。
>|