学歴の値段 集金マシーン化した米大学の真実の作品情報・感想・評価・動画配信

学歴の値段 集金マシーン化した米大学の真実2014年製作の映画)

Ivory Tower

製作国:

上映時間:90分

3.6

『学歴の値段 集金マシーン化した米大学の真実』に投稿された感想・評価

【実利教育を大学から追放しようとした功利主義者】

「大学が何でないかについては少なくとも一定の合意があります。大学は職業教育の場ではありません。大学は、生計を得るためのある特定の手段に人々を適応さ…

>>続きを読む
序盤で本場のパリピ大学生のヤバさが紹介されててちょっと楽しい。学資ローンや留年率の酷さがあまりにも衝撃的だしぼんやりと問題を認識するには割と丁度いいドキュメンタリーな気がする。
sienne

sienneの感想・評価

3.0
これを観てアメリカの大学費用がバカ高いってはじめて知った!!ドキュメンタリーぽくって面白かった。
すごい流し見をした。参考文献って感じだった。まぁそうだよね、という。決してつまらないわけでもないし、起きている事態はとてつもなく重要なこと。
sonokomaru

sonokomaruの感想・評価

4.2
2020/5/16 Amazon Prime
学士号の価値ってなんなんかな…。
数が多すぎるアメリカの大学。
利害関係者の多さから、大学の数を減らすって流れは、簡単には起きなさそう。
ヒルコ

ヒルコの感想・評価

2.9

主に学資面での、アメリカの高等教育の今を問う一本。使用されてる実際のデモ行為のフッテージが良かったと思います。それがまたこのドキュメンタリーを一方からのみの視点だということを強調しており、教育とはか…

>>続きを読む

最近、日本でも返済義務付きの奨学金が問題になっているが、アメリカでは日本と比べ物にならないぐらい学費が高く、さらに留年率がとてつもなく高いことに驚いた。私も奨学金をもらっているみなので、絶対に抜かり…

>>続きを読む
yoshitaka

yoshitakaの感想・評価

4.5
アメリカの大学が日本の大学と同じような現状にあることに驚いた。
大学に通う今の自分のことを考えさせられる映画だった。
esew

esewの感想・評価

3.5

州政府が学費援助を打ち切り、公共の教育資金をカット縮小したから、そこを埋めるために学資ローンが民間から提供され、金融ビジネスとしてまず回り始めた。

教育はみんなが受ける当然の物という前時代のマイン…

>>続きを読む
poco

pocoの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

最近少し関わった事と関係があるテーマだったので興味深かった。
人材育成のための大学が、ビジネス化せざるを得ない現状に切り込んでいる。

MOOCが生まれた背景はかなり切実だと思うのだが、日本ではそう…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事