ラジウム・シティ 文字盤と放射線・知らされなかった少女たちの作品情報・感想・評価

『ラジウム・シティ 文字盤と放射線・知らされなかった少女たち』に投稿された感想・評価

なこ

なこの感想・評価

4.0

危険な事を伝えられず、会社の利益の為に働く労働者が苦しみ、人生がボロボロになっていくのが辛かった。
「中毒のような症状はこれまでいっさいございません、労働条件も最高です」とふれこむ企業が、どこの国で…

>>続きを読む

労働安全と保健物理学の歴史において一石を投じたラジウム・ガールズを追ったドキュメンタリー。とても丁寧に作られてるように感じてとても良かった。

俗に言って胸糞悪くておぞましい。インタビューに応える女…

>>続きを読む
ALmore

ALmoreの感想・評価

3.0
知らぬ間に被爆者になってる怖さ。

1世紀程前の話しだが、今の日本における問題がここにも!!!

甘い汁の代償が罪の無い人。

時代は繰り返すか……
smmt705

smmt705の感想・評価

-
どこの国でも不利な事は決して言わないんだなと。特に放射能という見えないものにはうってつけ。

約100年前のアメリカでの放射能汚染についてのドキュメンタリー。これがかなり酷くてドン引きする内容でした。

自分も文字盤に夜光塗料が塗ってある時計を知る世代だけど、あれは放射性物質のラジウムが使わ…

>>続きを読む

この1987年公開の作品が1920年代に遡って語り起こしてくれる物語は、2015年ぼくが2011年の 3/11 を振り返るときの記憶と驚くほどに重なっている。繰り返す歴史は、しかし決して否定的なもの…

>>続きを読む
神

神の感想・評価

4.0
UPLINKで鑑賞(ピーター・バラカントークの日)。
塗料をつけた筆先をなめて仕事をこなし、その収入でお洒落をして。その塗料が何なのかなんて知らされることもなく未来を奪われた女子工員たち。辛い。
日本でも起こっていることなんじゃないか…?

巨大なものの、隠蔽体質。怖い。

あなたにおすすめの記事