失われた時の中での作品情報・感想・評価

失われた時の中で2022年製作の映画)

上映日:2022年08月20日

製作国:

上映時間:60分

3.9

『失われた時の中で』に投稿された感想・評価

mh

mhの感想・評価

-

監督の坂⽥雅⼦さんがライフワークにされてるベトナム戦争枯葉剤についての取材――2022年の時点を報告するドキュメンタリー。
同じテーマの通算3作目。コンテンツとしてのパワーは、1作目から徐々に目減り…

>>続きを読む
空き地

空き地の感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ベトナム戦争で米軍が枯葉剤を使用し、それが様々な被害を及ぼしたことは史実として「知って」はいた。しかしそれ以上のことを何も知らなかったのだと知らされた。アメリカは何も補償をしていない、現在でも被害者…

>>続きを読む
枯葉剤による被害者のドキュメンタリー。
奇形児を持った家族の苦しい生活状況を映している。結構ショックな内容だった。
アメリカは補償してないけど今のアメリカ人はこれをどう見るのかな?
自分の子供が死んでくれればどれだけ楽かみたいなニュアンスがどの家族も少しあるのが辛い

夫の突然死をきっかけにベトナムへ向かった坂田さんが見つめるドキュメンタリー

今なおベトナム戦争時の枯葉剤の被害者が残るベトナムの現状に驚くと同時に今も被害者と支える家族の苦しみは、被爆国である日本…

>>続きを読む
かー

かーの感想・評価

3.4

今、東京裁判についての本を読んでいるのですが、ベトナム戦争は太平洋戦争の20年後。戦争の悲惨さなんて比べられないけど、太平洋戦争を経てもこんな恐ろしいことが起きたのだということはなんとも信じられない…

>>続きを読む
碧

碧の感想・評価

4.5

被害で苦しんでいる人たちの様子だけでなく、枯葉剤のそもそもの説明もあって、助かった。
昨年フランスで行われた裁判についても触れられている。

人為的な原因で、且つ、被害者は何もしていないのだから、本…

>>続きを読む

 またしても悪名高きモンサント社が登場する。農家を苦しめて世界に遺伝子組み換え作物を蔓延させることで、巨額の利益を生み出しているコングロマリットである。ベトナム戦争の枯葉剤を開発し、米軍に提供してい…

>>続きを読む
pherim

pherimの感想・評価

3.6

かつてベトナムへ従軍した写真家であった夫の死は、枯葉剤の影響では。映画監督となった妻・坂田雅子が、ベトナムへ渡り、写し撮る。

鈍い光、重い時間。にも関わらず、力強い。

フランスへ移民した女性が、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事