医者家系で育った歯医者の私。
731部隊と、その後長く続いた隠蔽の構造を扱ったドキュメンタリーだが、私にとってこれは「過去の異常な歴史」を学ぶ作品ではなかった。
少し前にアウシュビッツを訪れた私は…
医療従事者だけでなくみんなが見るべき作品だった…
731部隊の話から現代の医療問題までが繋がっていることが整理されている。
ハガレン(ウィンリィの両親やマスタング大佐の同僚の軍医の話)やゲ謎(軍事医…
医師の方が言っていた「人権を守るためには、法よりも倫理を守らなければいけないときがある。」という言葉 国のため、や目に見えない誰かのため、ではなく目の前にいる人のために何かをすることが医療/ケアでは…
>>続きを読む医療者が問う、
医療者としての倫理と
医療者としての反戦のドキュメンタリ。
ユーロスペース1週間朝一上映には行けず、
ポレポレ東中野で観られてありがたや。
どの章にも知らないことがあった。
73…
どんな内容が想像つかなかったが、「医の倫理と戦争」にまつわるオムニバスと思えば良き。あまり上映されてないのがもったいない。
医療従事者が救える命なんてそんなにないからこそ、簡単に多くの人々の生命や…
感情を煽ることなく、医療の現場と戦争の現実を静かに並置し、問いを観客に返してくる誠実さが印象に残るドキュメンタリーだった。事実確認を重ね、論点を正面から提示する構成は信頼でき、語られる言葉の重さがそ…
>>続きを読むこの手の映画が連日満員とはすごいことだと思う。
医療従事者として戦争反対の意識を持つことの大切さや731部隊のことを知れたのはとてもよかったと思う。
ただ映画の中では直接戦争とは関係ない、いろんな観…
ツボに入ったドキュメンタリーでした。ぜひぜひ時間やお金に余裕ある方もそうではない方もみてほしい作品です。
・構成がすばらしく、歴史的な事実に対してのリテラシーがあってもなくても楽しめる内容となって…
戦争をしないことが最も人の命を救うことにつながる
という考え方は、考えてみれば当たり前なのだけれど、考えたことがなかったのでハッとした。
731部隊、終末期医療、従軍慰安婦など……
それだけで掘り…
年末に複数人におすすめされたので、予備知識ほぼなしで鑑賞。
731部隊の被人道的な人体実験の事実から、日本の医療従事者の倫理観についてがどんどん繋がっていく。
扱う題材の一つ一つで一本の映画撮れそう…
©2025 Siglo