劇場版 ナオト、いまもひとりっきりの作品情報・感想・評価

劇場版 ナオト、いまもひとりっきり2023年製作の映画)

上映日:2023年02月25日

製作国:

上映時間:106分

3.9

あらすじ

『劇場版 ナオト、いまもひとりっきり』に投稿された感想・評価

同じ日本で、同じ震災、原発事故を経験した人で、こんなことをしてる人もいたんだ

地上には家はあるけど誰も住んでなくて、誰も世話しないから草木が伸びて、汚染されてるから立ち入り禁止区域で、でも空は綺麗…

>>続きを読む

2015年公開「ナオトひとりっきり」に続き
中村真夕監督が
10年前からナオトさんに密着した集大成
「ナオト、いまもひとりっきり」

福島。原発事故により警戒区域となり、帰宅困難地域に住むナオトさん…

>>続きを読む
前作より断然良いのは監督自身が被写体としてカメラの前に現れるし、自分の言葉でナオトさんに問いかけているところ(前作は全て問いに関してはテロップ処理だった)。これだけで全然違う。

中村真夕さんの15年のドキュメンタリー『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』のその後を追う労作。中村さんは12年から8年間ナオトさんの元に通い、ダチョウ(!)や牛、犬猫たちとナ…

>>続きを読む

ナオトさんのことは知らなかったのだけれど、本作の紹介記事を読んで興味を持って観に行きました。前作は見ていないけれど、十分おもしろかったです。

まず、汚染地域に取り残された動物たちがナオトさんと生き…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.1

前作見そびれてたので予習にアマプラで見てから行ったらこの新作1本でも中村真夕監督が記録したナオトさんの震災後生活10年が通しで分かるようになってた!
しかもナオトさんの新証言や動物達との生活のその後…

>>続きを読む
h

hの感想・評価

-
ナオト(猫)と人間のロードムービーかと思ったら、ナオト(人間)だった。

 原発の地域に生きる人々の本音が垣間見える作品である。

 原発に関する我々の一般的な認識は、原発は効率よく発電できるシステムだが、天災地変などの原因でひとたび事故が起きてしまうと、放射能を放ちなが…

>>続きを読む
Ma2O

Ma2Oの感想・評価

4.3

脱原発は本当に正しいことなのか。正しいとしたら誰にとって正しいことなのか。地球環境?人間や動物、海の生き物にとって?原発事故の被害にあった人たちにとって?そもそも正しさとは?

東海大地震によって発…

>>続きを読む
okimee

okimeeの感想・評価

3.7

半谷夫妻のお父さん、なんか好きやったな。

旧・夜ノ森ステーション、、駅名からしてエモい。

壁とタンスにかかれた「愛♡」の昭恵のサインがめっちゃはらたつ。

赤裸々な当人たちの話が聞けたと思う。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事