ピカドンの作品情報・感想・評価

ピカドン1979年製作の映画)

製作国:

上映時間:10分

ジャンル:

3.7

『ピカドン』に投稿された感想・評価

“そのとき”が来るのがとてつもなく怖くて停止ボタンを押しそうになった。
xo

xoの感想・評価

3.0

当時、これが地上波テレビの朝のワイドショー内で流れていたというのは驚き。

原爆にしろホロコーストにしろ、理屈をいくらこねても伝わらない恐ろしさや惨たらしさというのもあって、そういうときこそ、メディ…

>>続きを読む
チ

チの感想・評価

4.0
凄い。セリフは無くて子供達の笑い声のみ。淡々と描かれる人々の何でもなく尊い日常。大人も子どもも助け合いながら確かに生きていた。それを一瞬の光が全部を奪っていく様をちゃんと恐ろしく描いている。
mugcup

mugcupの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます


でも、それでも、またいつか起きてしまうのではないかと思ってしまう

「また、何時、あんな不愉快な日々が私たちの住む日本にやって来ないとは限らない。絶対に来ない、とだれが断言できるだろう。戦後と戦前…

>>続きを読む
masato

masatoの感想・評価

-
忘れてはならない。
戦争を知らずとも、実体験を伴わずとも、日本に生まれた我々はこの歴史は胸に刻んでおくべき。
TnT

TnTの感想・評価

4.0

 広島や長崎の原爆の描写って、落とされることが確実であるということで否が応でも日常がサスペンスとして機能する。こういう取り返しのつかない出来事に邁進して避けられないというのが、歴史を学ぶことなんだろ…

>>続きを読む
alf

alfの感想・評価

-
木下蓮三監督。

どう考えても落とせることに理解できない。

心穏やかじゃなくなってしまう。

今の若い人たちはこのような悲惨な過去の出来事をどうやって知るんだろうか?実際に体験した人もそれを語り継ぐ人もいないのに、ピカドンという言葉さえ下手したら知らない子供が大人になっていないか。
今の教科…

>>続きを読む
mooch

moochの感想・評価

4.5

今29歳です。広島生まれ広島育ち。当時は平和学習で見ました。お母さんが子供を守るため抱きしめている姿を今でも覚えています。通勤する時、毎朝原爆ドームを見ています。こういう学習があったから今の自分があ…

>>続きを読む

生まれも育ちも広島なので小さな頃からずっと見て来た。小学校で皆んなみたし。
私が生まれるほんの25年に起こった出来事。
戦時中ではあるもののいつもの生活を送っていた人達はあの1発の爆弾で何もかもが終…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事