ホラーというよりは心霊をテーマにした謎解きサスペンス、といった作品です。
原作が小説、ということもあるのでしょうか、膨大なモノローグや台詞量で画面を一切見なくても内容が把握できるという親切設計。
ま…
結子⋯
映像的な怖さは、ほぼ無し(苦手な人にとっては怖いかもしれません)
話は面白いけど覚えておかないといけないことが蓄積していくので、途中途中で相関図を見せてほしいかな
M氏最強説(もしくは忘…
最後のシーンは残念だったけど、その他はとても良かったと思う。
呪いがどんどん拡散されていくのが良いし、なぜそうなったのかを謎解きしていくのも良かった。
本当に最後のシーンのCGが良ければ、もしくは無…
最初はゆるやかに始まり
少しの疑問から徐々に広まって行く謎
話の作り方や見せ方がいいのか
物語に凄く惹き込まれた
中盤からは広げるためにか
いろんな人の名前や地域等出てくるが
結果的に何処かで…
電話だけわからなかった
今何時→座敷牢に入れられてたやつが時報にかけてたから?
消火器もってるか→炭鉱の火災関連?
今一人か→???
電話の内容はどこから繋がってるんだ、、でもその全部解明されない…
忘備録
こういうじっとりとした怖さが個人的には一番怖い。ホラーって、叫ぶシーンばかりでパターン化されてるのも多いけど、こういう演技派のキャストだと観てて,こちらまで巻き込まれるようで、観てて手を固…
映画公開前に小野不由美さんの原作小説「残穢」を読んでいて画が頭に浮かんでくるのが凄く怖くて友人にも薦めた本でした、今でも時々読みます。
公開当時、映像化はどうなんだろうと思いましたが、好きな小説だっ…
(c)2016「残穢−住んではいけない部屋−」製作委員会