四月は君の嘘の作品情報・感想・評価

四月は君の嘘2016年製作の映画)

上映日:2016年09月10日

製作国:

上映時間:121分

3.1

あらすじ

完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿(石井杏奈)と渡亮太(中川大志)に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会う。勝気で、自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格—そんなかをりの自由で豊かで楽しげな演奏をきっかけに公生…

完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿(石井杏奈)と渡亮太(中川大志)に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会う。勝気で、自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格—そんなかをりの自由で豊かで楽しげな演奏をきっかけに公生はピアノと“母との思い出”に再び向き合い始める。一方、かをりが抱える秘密にも大きな変化が訪れて・・・。彼女のついた嘘とはいったい—。2016年、最も切ないラブストーリーが今、始まる。

「四月は君の嘘」に投稿された感想・評価

久々に見たこーゆー系
高校の青春もっかいしたい
Matilda

Matildaの感想・評価

3.8
原作漫画、アニメで大人気の今作、あまり評判が良くなかったので劇場では観ませんでしたが、普通によかったです。演奏シーンのために劇場で観てもよかったかも。

子供の頃、天才ピアニストとして有名だった有馬公生はある日、バイオリニストの宮園かをりと出会う。この出会いが、しばらくピアノから離れていた彼を演奏の世界へとまた連れ戻すのだが…。

私は原作漫画をちょっとだけ読んだことがあって、それにこの映画の予告編を観て、なんとなく話の流れの予想はついていました。結局、予想通りではあったのですが、面白かったです。君の膵臓を食べたいと似ているような似ていないような。

結末がなんとなくわかっていて、それでも面白いのはキャストの良さにあるのではないかと思います。広瀬すず、今作でも見事です。彼女のミュージックビデオなのかというくらいころころ表情は変わるし、いきいきしていて、素敵でした。そして、石井杏奈と中川大志が予想以上によかった!特に石井杏奈はここさけの実写版でも素敵でしたが、今作では可愛い。とにかく可愛い。最高でした。はー可愛かった。私は演技しているところを初めて見ましたが、中川大志も今回の役どころがすごくハマっていたように感じます。

『君はどうしたって、表現者なんだよ。』この台詞が私はすごく好きです。私は特に演奏をすることはないのですが、この、演奏をする者、表現をする者にしか分からない世界にとりつかれているような感覚をうまく表現しているような気がします。映画では時間の都合上、カットされていたところが沢山あるでしょうし、こういう音楽絡みのシーンがもっとあるであろう漫画やアニメもちゃんとみたいと思いました。

映画ではカットされがちな演奏シーンが今作は沢山入っていたのは意外でした。演奏が本人かどうかは別として、見せ場のように演奏シーンが使われていて、音楽をちゃんと大切にしていて、そこは今までの映画とは違った気がします。

主題歌のいきものがかりもぴったりでよかったです。歌詞をちゃんと聞いてみるとなんだか泣けてきちゃいますね。良作でした。
mai

maiの感想・評価

3.5
広瀬すずがとてもかわいくて、最後のシーンはぼろぼろ泣いてしまいました・・・。いきものがかりの主題歌がすごく映画と合っていたなあ。
ayumi

ayumiの感想・評価

3.2
すずちゃんは元気はつらつで病人には見えなかったけど、病院で号泣するとこはスゴく泣けた。演奏シーンが結構多かったので吹替入るとはいえ演技大変だったのでは?セリフにある「音楽は自由」って素敵だなと思った。
Jerri

Jerriの感想・評価

2.1
漫画とアニメも見たけど
同じネタで泣く
というのは
実写化の必要はあったかな…
りぃ

りぃの感想・評価

2.8
漫画ちょっとしか読んだことないけど、それでも漫画の方が面白かった気がする。
S

Sの感想・評価

2.5
アニメで留まって置くべき作品

実写化は作品の魅力が大幅にダウンやで山崎賢人実写出過ぎて無理
アヤオ

アヤオの感想・評価

3.0
ピアノ弾ける男性は素敵だね〜
あと広瀬すず鬼可愛
さか

さかの感想・評価

3.3
マンガは1巻のみ読んだことがあり、アニメは未見。
広瀬すずと山崎賢人なので、高校恋愛映画だと思ってたら、なんと泣ける映画じゃないか!(笑)
この間見た映画「君の膵臓を食べたい。」をところどころ思い出し似てるなという印象。(こちらのほうが上映は早かったが。広瀬すず演じる女の子の自由奔放さとあざといんだけど、個人的には君膵の女の子役の浜辺美波ちゃんのほうが好きだな。)
広瀬すずのロングの髪型似合わないなー。

広瀬すずと山崎賢人がコンクールで弾くバイオリンとピアノには魅入ってしまった。

手紙は涙をそそるよね。
最後にいきものがかりの歌が流れるんだけどさ、これ合ってるなー。良い曲や。
アニメ途中までしか見て無かったなーと思って、
映画で補完しようとしたんだけど出来るわけが無かった。

アニメの方が美しくて鳥肌立ちまくった記憶が。
2時間じゃ入りきらないよねー。うん。
>|