田舎の水の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『田舎の水』に投稿された感想・評価

マグロ

マグロの感想・評価

3.4

「二人の人間」(1945)と「奇跡」(1955)の間に作られた短編文化映画二作目。

政府の援助によって作られた作品で、「母親支援」同様、あくまで生活のためのもの。
デンマークの井戸水の汚さをこれで…

>>続きを読む

「怒りの日」(1943)と「奇跡」(1954)の間に制作された一連の短編の一作目。農村部の井戸水を水質調査した結果、多くの細菌が検出されたことを受けて作られた文化映画。しかし政府から上映禁止がかかり…

>>続きを読む

カール・Th・ドライヤー。
水質に関する公衆衛生の在り方。

田園地帯に於ける井戸水の水質汚濁に関するドキュメンタリー作品。
『母親支援』と同じく、デンマーク政府企画の広告・講習様映画である。

矢…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.5

1946年に製作されたデンマークのショートムービー。軽快な語り口に井戸の映像が流れて、井戸の美味しさを伝えるものかと思いきや‥‥井戸にまつわるetcが全然キレイじゃない、むしろ汚ったない、井戸にまつ…

>>続きを読む
『ドライヤー短篇全集』より。
コミカルな演出でもって深刻な現状を提示する手法が一層おぞましさを助長する
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.0

「田舎の水」
本作はデンマーク政府映画コミッティーによって企画が立てられたものであり、1944年にカルンボーの地方保健局技官が出版した報告書によってショッキングな井戸水の水質に関する改善策を協議した…

>>続きを読む
ROY

ROYの感想・評価

-
水質汚染をイラストなどを使って解説する宣伝映画。

ユトランド半島の田舎が舞台

町の医務官イェンス・イエンセン
コミカルなやり取りとは対照的に突きつけられる実際の汚ならしい井戸。
まぁ

まぁの感想・評価

3.4

こういう作品を観ると
「日本の水道水は、綺麗なんだろうな」…と思う…
(…70年前の作品だから…単純に比較は出来ないけれど…)

映像の中の「井戸水」…
…観てしまった今は
「うげげ…」…

「飲ん…

>>続きを読む
アノ

アノの感想・評価

3.5
汚染行為の合間合間に井戸の蓋や蛇口の水を映すことで水をおぞましく演出する。
基本だが恐ろしく強い。
井戸を掘るために無音で動かされる機械の遠景ショット(巨大な十字)とか何なんだ。
>|

あなたにおすすめの記事