トーヴァルセンの作品情報・感想・評価

トーヴァルセン1949年製作の映画)

Thorvaldsen

製作国:

上映時間:10分

3.2

『トーヴァルセン』に投稿された感想・評価

Blu-ray収録短編。
デンマークが誇れ彫刻家ベルテル・トーヴァルセンの作品群紹介と簡単な本人の紹介の域を出ない作品だが、彫刻の映し方がとにかく官能的(特に尻と膕が)

前半のギリシャモチーフ彫刻…

>>続きを読む
「夜」
夜に「」を付けると、何故だかとても崇高で麗しい存在に感じるのは私だけでしょうか?

伝説的彫刻家ベルテル・トーヴァルセンの作品をカメラは愛でていく。溢れ出る官能性。
国宝を紹介するうえではまた国宝級の腕が要求され、人体の形状を呈した像にキャメラと照明をどう対峙させるか、それを静物と…

>>続きを読む
マグロ

マグロの感想・評価

2.8

カール・ドライヤーの文化映画六作目。

デンマークの彫刻家、トーヴァルセンを題材に扱った作品。
トーヴァルセン当人というよりはあくまで彼の作品のディテールに焦点を当てている。
古典的で神秘的なトーヴ…

>>続きを読む

デンマークが誇る彫刻家トーヴァルセンの作品を紹介する短編の文化映画。ドライヤー監督がひとつひとつの彫刻作品に対して、どのように照明を当て、どのように切り取って撮影しているかが興味深い。聖なる映像作家…

>>続きを読む
Tommy

Tommyの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

トーヴァルセン作品展覧会。

これといって感じたものはなかった。
 モノクロで映し出される彫刻はそれ自体発光しているかのよう。舐めるように接写していくのが異様にエロかった。

カール・Th・ドライヤー。
ホルンの音色から始まるこの作品は、デンマークの彫刻家、ベルテル・トルヴァルセンの作品紹介映画である。

この作家の、シンプルで白さと優美さの際立つ作品群は、コペンハーゲン…

>>続きを読む
たむ

たむの感想・評価

4.0

カール・テオドア・ドライヤー監督の短編文化映画で、デンマークの彫刻家をテーマにしています。
美術的な知識が広がるのはもちろん、ドライヤー監督がどう彫刻を切り取るのか。
他の映像美と構図の決まった長編…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.0
ずっと彫刻の美しさについて語っている、1949年に製作されたデンマークのシュートムービー。良いとか悪いとかではなくてそういう事なんだと深く染み入る。
>|

あなたにおすすめの記事