備忘録
SFものを見てみたいなーと思って調べた時に出てきた作品。
言語学という普段あまり関わることの無い分野を専門にしている主人公を中心に宇宙人との交流を繰り返していくシーンはとても興味がそそられ…
未知との遭遇もの
多種族の言語を理解する事で相手の文化や認知を体験できるようになるという切り口が面白い。
人間は言葉で定義して世界を認識しているのだ。
宇宙人は未来予知をしている種族
その意識は過…
未来予知といえば自由意思はセットで語られやすい。この作品では自由意思が未来予知を変える、いや未来を作り出す、そんな印象を受けた。実際、逆から読んでも同じ名前が良いとかこの人しか思わないし、それは選択…
>>続きを読むSFもの、特に宇宙人ものはあんまり観ないけど有名作品と知って鑑賞。珍しく好みだった。未知の言語×未知の生命体というのが怖さしかなくていい。主人公が自分のこれからの苦難を知っても、それを受け入れたとこ…
>>続きを読むオススメして頂き観た作品でしたが…これはもっと早くに観たかったと思う程に面白かった。
宇宙人が地球に来るという、映画ではありふれた展開から始まるが向かうベクトルは全く違うもので、見始めたら止まらな…
【水を差す】
時制の概念がない言語を用いているため、過去も未来も関係なく分かる
のであれば英語ネイティブがその言語を英語に翻訳して理解したところで、その能力を手に入れることは出来ないのでは
(映画…
(C) 2016 Xenolinguistics, LLC. All Rights Reserved.