ザムザ氏の変身の作品情報・感想・評価

ザムザ氏の変身1978年製作の映画)

The Metamorphosis of Mr. Samsa

製作国:

上映時間:10分

5.0

「ザムザ氏の変身」に投稿された感想・評価

ほんとうにす〜〜ごいよくできていて5点満点つけたいが、砂絵との相性が良くないので点数つけることを避けようと思う 小さい頃に観たNHKの砂絵アニメーションも怖くて無理だった そのときほどではないけれど結構未だにウッとくることに気付く
青二歳

青二歳の感想・評価

5.0
ガラスの上に砂を乗せ、後ろから当てた光により作られるサンドアニメーション。その独特な質感で、カフカ“変身”をキャロライン・リーフがアニメーション化。
透過光の美しさとデフォルメの加減が絶妙です。また“変身”を10分ほどに短くまとめていますが、この技法ならではのイメージでカバーされます。

砂のアニメーションは様々で、砂をひきつめて描く平面的なもの、砂で造形する立体的なものなどありますが、リーフのようにガラスに砂で描くものは後ろから光をあてる方法で撮影されます。なので砂の厚さによって濃淡を表現することができるのが特徴です。
豊かな濃淡といえば、上海アニメーションの水墨画・水彩画アニメーションがありますが、それとは別の砂ならではの透過する光の濃淡が見事。何度見ても飽きません。