映画 日本刀〜刀剣の世界〜の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『映画 日本刀〜刀剣の世界〜』に投稿された感想・評価

とり

とりの感想・評価

5.0

シンブルながらとても誠実に制作されていて満足度の高いドキュメンタリーでした。
クラウドファンディングで作られたんでしょうか、エンドロールで出資者と思われる方々のお名前が出ています。

刀の歴史、名刀…

>>続きを読む
yushi

yushiの感想・評価

3.8

眺めていると吸い込まれそう
切ってみたい
切られてみたい、などと…
プレシディオチャンネル公式配信
刀剣をつくる課程、研ぐ課程が細やかに記録されていて非常に貴重な映像。
匠たちの業と、映し出される数々の日本刀はどれも息を呑む美しさ。
yaaa

yaaaの感想・評価

-

日本刀の作り方、歴史!みたいな感じかと思ったらいきなり個々の名刀の紹介、歴史!みたいな感じから入ってこれは結構マニアックなのでは?
と思った 作り方にも触れてはいる
某刀剣擬人化ゲームの好きな人とか…

>>続きを読む
伝統工芸系、職人のエモさみたいなもの以外からの視点はないだろうかと思ってしまう。良いんだけど。。
limone

limoneの感想・評価

3.5
これから日本刀を学ぶ人に特におすすめ。有名な刀剣も多数紹介されていて興味深い。
こういう資料的な作品もたまには良い。
azkyon

azkyonの感想・評価

3.5

昨年テレビでたまたま玉鋼を見て、それが天然のものではなく日本刀を作るために人工的に作られたものと知り驚いた。 

美しい玉鋼から美しい日本刀が出来上がるまでの工程がすべて人の手によるものと知りまた驚…

>>続きを読む

日本刀 刀剣の世界


刀の見方や用語、そして造形や製作過程の苦労やこだわり、そしてできた刀は誰が使っていたのか?過去の歴史と共に振り返り、最後は日本人のしての心を問う作品。



❇️日本刀は忘れ…

>>続きを読む

【なぜプロ野球選手はアナウンサーにモテるのか問題】

なぜかというと、①結果の評価が②行為の評価へ、②行為の評価が③行為者の評価へと遡るからである。以下、結果には①、行為には②、行為者には③という記…

>>続きを読む
deg

degの感想・評価

-

玉鋼が作られる工程とか全然知りませんでした。というか玉鋼は人工的に作ったものだったんですね。

刀匠がどうやって刀をつくるのか、研ぎ師がどうやって研ぐのか、また歴代武将が愛した刀や刀の鑑賞方法も紹介…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事