手紙は憶えている(2015年製作の映画)

Remember

上映日:2016年10月28日

製作国:
  • カナダ
  • ドイツ
  • / 上映時間:94分
    監督
    アトム・エゴヤン
    脚本
    ベンジャミン・オーガスト
    キャスト
    クリストファー・プラマー
    ブルーノ・ガンツ
    ユルゲン・プロフノウ
    ヘンリー・ツェーニー
    ディーン・ノリス
    マーティン・ランドー
    ナタリー・クリル
    ジェイムス・ケイド
    あらすじ
    最愛の妻ルースが死んだ。だが、90歳のゼヴはそれすら覚えていられない程もの忘れがひどくなった。ある日彼は友人のマックスから1通の手紙を託される。「覚えているか?ルース亡き後、誓ったことを。君が忘れても大丈夫なように、全てを手紙に書いた。その約束を果たしてほしい―」2人はアウシュヴィッツ収容所の生存者で、大切な家族をナチスの兵士に殺されていた。そしてその兵士は身分を偽り、今も生きているという。犯人の名は“ルディ・コランダー”。容疑者は4名まで絞り込まれていた。体が不自由なマックスに代わり、ゼヴはたった1人での復讐を決意し、託された手紙とかすかな記憶だけを頼りに旅立つ。だが、彼を待ち受けていたのは人生を覆すほどの衝撃の真実だった―

    「手紙は憶えている」に投稿された感想・評価

    認知症のおじいちゃん、ちゃんと復讐できるのか見ていてハラハラ。
    行く先々で出会う人も全然警戒してなくて、少し面白い。
    何でこのおじいちゃんこんな頑張って復讐しようとしてるんだろう?と思ってたら。
    ちょっと悲しい。ピアノシーンすてき。
    観てる時に2つの結末を想像しててビンゴでした。

    おじいちゃん達の映画。サスペンス映画です。
    ナチスとユダヤ人の戦い映画。
    なぜ認知症のおじいさんに、復讐を依頼するのか?と不思議に思って観ていたら…

    歴史系の映画ではなく、完全なるサスペンスです。

    おぼつかない手元ながらも、しっかりとした銃さばきは少し笑えた。
    えり
    4.2
    公開時から観たくてやっと!

    最後2人の話が噛み合わないところでやっと気付いた

    え、まさか…?
    え、まぢか、やっぱそうなのか、えー…
    って感じでした(´ω`)

    なんとも言えないモヤモヤを引きずる作品
    すごく面白かったです
    まさかと思いながら見ていましたが最後は驚かされました
    やまと
    3.5
    何も見ずに見てよかった映画。
    感想の書き方が難しい。

    認知症のおじいちゃんが、老人ホームを抜け出して、友人からもらった一通の手紙だけを頼りに旅をする話。

    「眠る度に全てを忘れてしまう」というルールが緊張感を煽るし、話の引っ張り方がすごくうまい。

    ロードムービーかと思えばサスペンスで、言ってしまえばどんでん返しなので、どうなっていくのかずっと目が離せないまま見続けてしまう。

    冒頭では主人公の目的もわからない。
    途中まではたどり着くかわからない。
    急展開で、先の展開がわからない。
    オチがわからない。

    急展開のタイミングで、良い意味で裏切ってくれる。オチは気持ち良いモノではなかったけど、面白かった。
    手紙に託した記憶は、あまりに脆い。



    重度の認知症により、一度寝ると直近の記憶がリセットされてしまうゼヴ。

    ある日、彼は同じく老人ホームに入所するマックから、一通の手紙を渡される。

    ゼヴとマックスは共にユダヤ人で、70年前の戦争でアウシュビッツに収容された、数少ない生き残りだった。

    手紙には、アウシュビッツで家族を処刑した男のこと、そしてゼブとマックスが彼に復讐の誓いを立てたことなどが書かれていた。

    その男は"ルディ・コランダー"といい、マックスは同名の男を4人まで絞っていた。

    足の弱いマックスに代わり、ゼヴは彼らのもとへ赴き、本人か確認して回るのだが…。



    目覚める度に、妻が一週間前に亡くなったことを忘れ、彼女の名前を呼び出すことから始まるゼヴがなんとも切ない。

    そんな状態でも、妻が亡くなった日に誓ったあの復讐を、手紙は憶えている。

    この手紙さえ無ければ、彼はこんな事をしなくて済んだに違いない。

    哀しく、残酷な事実さえ無ければ。
    記録 2017/07/16
    roche21
    4.5
    観ました。ひじょーに面白かったです。ぜひ今年観ておきたい一本。
    lucalump
    3.6
    普通に面白い
    >|