バーニング・バードの作品情報・感想・評価

バーニング・バード2016年製作の映画)

Burning Birds

製作国:

上映時間:84分

3.8

『バーニング・バード』に投稿された感想・評価

くりふ

くりふの感想・評価

3.0

【銃後の母地獄】

東京FILMeX2016にて。

作中からはわかりませんでしたが、舞台は1989年とのこと。内戦中のスリランカの村で、父を民兵に拉致され、残された家族たち…子供8人と姑を抱える母…

>>続きを読む
祖国スリランカの痛みを一身に受ける女性の姿は「西鶴一代女」を彷彿とさせる。切っ先鋭い怒りを女性に委ね、前作「フライング・フィッシュ」と比べ、表現が明確で力強くなった。
ねこ

ねこの感想・評価

5.0

ここ数年観光でスリランカに行っているがジャフナの方に行っても銃を持った警察(?)が他地域に比べて多いなという感想を抱くくらいである。
わたしはスリランカについて何も知らなかった。

セリフは最低限で…

>>続きを読む
andorinha

andorinhaの感想・評価

4.5

舞台はスリランカ東部、時代は内戦の真っ只中の1989年。
民兵に夫を殺され、一家の大黒柱を失ってしまった主婦クスムは家族を養うため必死になって仕事を探すが、行く先々で大きな壁が立ち塞がる…。

この…

>>続きを読む
牧歌的な話かと勝手に想像したが、かなり激しい映画だった。
スリランカはあんな激しい性描写が許されるのか?
あまりに絶望的な貧困との戦い。
救いのないラスト。
Rjork

Rjorkの感想・評価

3.6

おばあちゃん最後あれどうやって縄つけたんだろう

にじりよるような、ゆっくり細かいカメラワークが近づこうにも近寄れない彼女らの心の傷の痛みをえぐり出していた

桶が落ちていく井戸
静けさを破る鉱山の…

>>続きを読む

スリランカ内戦と言えば「ディーパンの闘い」が記憶に新しいが、これはいわば脱出出来なかったディーパンの、取り残された家族の物語だ。
密告により、政府に夫を殺された妻と八人の子供たち。
乳飲み子を抱えた…

>>続きを読む
takandro

takandroの感想・評価

3.5

第17回フィルメックス

短い時間の中で非常に凝縮されていた。カット割りが何より好み。この監督が好きな監督の趣味が確実に合ってると思う、聞いてみたい。。
スリランカ事情を全く知らないので、宗教や生活…

>>続きを読む
1970salsa

1970salsaの感想・評価

4.5

東京フィルメックスにて。
監督の実体験も交えた壮絶すぎる家族の物語。
ある日、知人(子供達の学校の校長)に裏切られ、夫が拉致➡︎殺されるという悲劇に見舞われたクスム。仕事を探すもののなかなか上手くい…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事