世界一美しいボルドーの秘密の作品情報・感想・評価・動画配信

「世界一美しいボルドーの秘密」に投稿された感想・評価

AOI

AOIの感想・評価

3.5
【ボルドーワイン、ワインビジネスと中国の関わりにスポットを当てたドキュメンタリー】

ワインは嗜まないが、歴史や酒類全般の製造過程、平たく言うとちょっとウザい酒文化が好き

2009年くらいから数年の話なので、現在とは かなり状況は異なるが、結びつきにくい中国とフランスワインの関係は経済史としても興味深い
純粋なワイン愛好家の方には不快な内容かも

どうせならビジネスに利用されるワインの話一本に絞ってしまった方がよかったのでは?

体内に西洋文化を取り入れたい中国人の話はわかりみが深いけど…紹興酒じゃダメ?つまるところ💴なの?ヾ(-_-;)

お国がらか 納得できない部分もあるが、良くも悪くも中国は莫大な市場であることは間違いない
2022.5.15 日曜日

(Amazonプライム・ビデオにて)
qwerty6

qwerty6の感想・評価

3.8
《CHATEAU LAFITE ROTHSCHILD》
《CHATEAU D’YQUEM》
《CHATEAU HAUT BRION》
《CHATEAU LATOUR》
《CHATEAU MARGAUX》
en Bordeaux
インタビューベースのドキュメンタリー。
「ビロードのような…」とか「腐葉土からの熱を帯びた小石のアタック…」的な蘊蓄をたくさん聞けると思ったら金カネかねばっかり。
ワインは好きだし、パーカーポイントも気になるし評価検索アプリも入れてるけれど、自分の舌で選び語りたいね。
学びはあるけどって感じの小一時間半。
abbiocco

abbioccoの感想・評価

3.5
「ワインのせいで初デートが台無しになったら最悪だろ?成功してほしいんだよ」
「ワインを飲んで喜んでもらいたいんだ」

現在の中国の方、高級ブランドの服や鞄と同様、1982年のラフィットばかり買わずに、ワインをもっと土地で選んでみてはどうでしょうか。

洋服だと、ブランドで選ぶのではなくデザイナーは誰なのか?そのバックボーンは?その服を作っている場所は?歴史は?
マルタン・マルジェラが求めた、タグに名前は書かないし、出来れば切り取って欲しいというメッセージの意味と同じで、ちゃんと根っこの部分を認識する必要があると改めて思いました。

ああ、ワイン飲みたい🍷
ビジネス、経済とグローバルに結びいた、投資対象としてのワインの側面を描く。中国に対する生産者やワイン評論家の複雑な感情や態度と、中国のはっきりとした意志の対比が、現在の世界情勢と重なって面白い。
pippo

pippoの感想・評価

2.6
先日新宿の高島屋のワイン売り場へ行ったら中国産のワインを販売していた、少し興味もあったが、次に行った時には売り場から無くなっていた、売り切れたのか? 撤去されたのか? わからないけど、飲んでみたかったな
なにか

なにかの感想・評価

3.0
個人的には、価値観が一方に偏ったドキュメンタリーは好きでは無いけれど、知りたかったことを知れてよかった
Eriko

Erikoの感想・評価

2.5
ボルドーワインのドキュメンタリー。半分以上が中国の話だった笑 あとはフランス人の金と力に貪欲な人たちの話。ラッセルクロウのナレーションが心地よい。
records

recordsの感想・評価

3.0
文化とビジネスの均衡を保つのは難しいのか。
ボルドーワインという伝統を良い形でこの先も繋いでいって欲しいと思うし、自分も高すぎない値段で購入して楽しみたい。
毎年天候などに合わせて最高な状態時のブドウを収穫する人の手は素晴らしいな、と。
そして一度はボルドーのシャトーを訪れてみたい。
>|

あなたにおすすめの記事