ろくでなしの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ろくでなし』に投稿された感想・評価

マルセイユの場面が永遠に続くと良い ドラマとしても全編を通して高揚があって最高

放蕩三昧の医者の息子アンリは親からの援助が絶たれたことから車の窃盗団に入り、メンバーの一人の姉と恋に落ちる。しかし、やがて警察と窃盗団仲間から追われる羽目に…。

ナチス・ヒトラーのドイツからハリウ…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

3.2

言われないとワイルダー作とはわからない。

小気味良いテンポ感はまだないかなあ。
若者が犯罪グループに足を突っ込みながら、出会ったヒロインとの恋愛模様、その後いろいろとありながらも、ボスやら警察やら…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.0

「ろくでなし」

本作は1934年にビリーワイルダーが監督した作品で、この度DVDボックスにて初鑑賞したが面白い。上映時間は76分で非常に短かった。ロケ撮影に臨機応変な撮影が非常に良かった。ワイルダ…

>>続きを読む

ビリー・ワイルダーがフランス亡命時に手掛けた監督デビュー作。男女が藁を積んだトラックの荷台に座って海岸沿いをマルセイユに向かうシークエンスをみながら、「これずーっと見てられるなあ」と思った。

@シ…

>>続きを読む

8月のシネマヴェーラ渋谷の企画で、一番楽しみだったのが本作。
ビリー・ワイルダー幻の作品。ハリウッドデビュー前の監督第一作。
ワイルダー関連の著書では『悪い種子』と訳されていたが、マーヴィン・ルロイ…

>>続きを読む

近年世界的にワイルダーが再び高く持ち上げられてる(シビアな一級の映画ファンである談志も彼を誉めまくってた)が、個人的に熱狂したことはない。師匠・先輩にあたるルビッチ・Pスタージェス等と比べる…

>>続きを読む
nagashing

nagashingの感想・評価

3.0

ワイルダーの初期作。周到なシチュエーションの構築ではなく、人物の衝動とカーチェイスの強勢で牽引していくのが新鮮。ネクタイやナンバープレートなどの小道具使いは、後の作品ほど冴えてはいないものの萌芽が見…

>>続きを読む
主人公が車泥棒ということもあって、運転中の車からのショットがふんだんに用いられており爽快。ダニエル・ダリュー扮する陰のある悪女もよい。
U

Uの感想・評価

-

2019.7.25 DVD #172

ボスに騙され、パリへ戻る道中、荷台から海を見下ろすショットが美しかった。その景色を前にした恋人たちは、他人の車を盗む不道徳な稼業から足を洗おうと誓い合い、旅を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事