点の作品情報・感想・評価

2017年製作の映画)

上映日:2017年09月23日

製作国:

上映時間:26分

3.6

あらすじ

田舎町で床屋を営む理容師の高志(山田孝之)。夏のある日、幼馴染で高校時代の恋人・ともえ(中村ゆり)がやって来る。 14年ぶりに再会した二人。あの頃と今が交錯して、会話はどこかぎこちない。「結婚式のためにうなじの毛を剃って」とお願いするともえ。高志は少し戸惑いながらも、ともえを店の中へ案内する。

「点」に投稿された感想・評価

観てきました。

微妙な2人の距離感。
説明がなくても過去が読み取れる。
懐かしい思い出と共に、リアルな生活感が溢れる。
疑問が残るお互いの気持ち。
そして、この想いをそっと胸にしまう。
最後にヒゲ!
「濃密な"実時間"」
- 26分と短い映画です

短い映画というより、
映画の一部を切り取った感じ
人と人の間の空気感を感じる映画が好きな方におすすめです。

実時間26分の間のぎこちない空気感でのやりとりが良いですね。
観てるこちらも緊張する…

中村ゆりさんの細やかな仕草の演技がとても良いです。
この演技が短い映画を濃密な時間へ導いてくれました。

中村ゆりさん演じる ともえ が とても"印象的なワンピース姿" でした。このファッションが、この映画の雰囲気に大きく影響してると思いました。

ぎこちないやりとりが主軸でしたが、その会話の中で相手の状況、感情を探る「キーワード」を時折、発する。
それがポイント、ポイントで相手に通じる…でも、決して気持ちは交わらない、完全には伝えない、少し気持ちを伝える、それでいい…

点と点で通じた事で、心の整理が出来たのでしょうか。

追記11/15
「愚行録」の監督なんですね。
知らずに観てました。^_^
りた

りたの感想・評価

-
このくらいがちょうどいいんだよねって自分に言い聞かせてるんだよきっと
shano

shanoの感想・評価

4.4
yonige目的での鑑賞

曲から着想を得てるだけあってなるほどと思うところが多々あってファンの目線からだと面白かった

変にオチがないのが良かったしyonigeの曲がより引き立ってた

有意義な30分だったので見ても損はしないと思う
桜井

桜井の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

ショートムービー


ビミョーな映画だった。そこがよかった。

前髪切りすぎててわろた。
あの美しい中村ゆりさんがぱっつん。わろた。

山田孝之さんは甘いもの苦手だけど、何度もバームクーヘン食べたらしい。

yonigeのワンルームいい~
IKUNA

IKUNAの感想・評価

5.0
終わった後のこのなんとも言えない感じがyonigeのライブ見てるみたいでサイコーだった。オチも無ければスッキリもしないこの感じが何よりもリアルで、でも少し気持ちは晴れているみたいな。自分の気持ちを整理したくて一人でビックステップのベンチに座ったら、イルミネーション点灯しだしてその切なさもいいなって思った。山田孝之は天才か

このレビューはネタバレを含みます

2017/10/18
@シネマート

『茶の味』の、浅野忠信と中嶋朋子の会話のシーンを思い出した。

物語が生まれる場所、場所に既に物語がある。
そこから始まった映画のように感じた。
obao

obaoの感想・評価

4.4
@シネマート心斎橋
あぁ…中村ゆりさん。
スクリーンに向かってつい「…好きです」って言ってしまいそうになる。何だか、すごくドキドキしていた26分間。これが2時間続けば、きっと心臓が破裂していた…かもしれない。

お互い現在の生活に何か屈託を抱えているふたり…高校時代に付き合っていた元カレと元カノ。彼が親の後を継いだ田舎町の理髪店で再会したぎこちないふたりの会話劇。
山田孝之と中村ゆりさんに委ねられた26分間のショートフィルム。

『ディアーディアー』でもそうでしたが、中村ゆりさんは特別セクシーな衣装を着ているわけでもないのに可愛らしくて色っぽいのですよね。
ぎこちない会話とふたりの距離感…産毛を剃るために露わになった彼女の項(うなじ)に当てられた剃刀。ドキドキが止まらないです。

ただただ中村ゆりさんを眺めるだけで至福のひととき。
「あぁ、ゆりさん。…好きです」
anna

annaの感想・評価

4.0
ストーリーに特にオチもなかったのが逆に良かった〜〜大好きなyonigeの歌が映画館で聞けた時、なんか鳥肌がたった
ちかこ

ちかこの感想・評価

5.0
「たかしくん」がいつのまにか「たかちゃん」になってるところとか、ちょっとした気まずさとか、全部やけにリアルでいつまでも見てられる。でもあの長さがちょうどいい〜!あとワンルームの流れるタイミングばっちりすぎてハッとした。あの素朴な感じがたまらないし、何より小さな映画館で観れたのがすっごくよかったね
>|