このレビューはネタバレを含みます
押井守作品でこれが一番好きです。説明しようがない。舞台演劇さながらの過剰な台詞、定点を置く演出、不条理なSE、それらによって成立する世界観。
うる星やつらアニメ版が好きな方は"裏うる星やつら"として…
OVA「御先祖様万々歳!」を観賞。押井のフィルモグラフィーの中では比較的、地味な扱いだが、時期的にも全盛期といってもいいし、演出も楽しそうで乗っている。
「虚構性」は押井がいろんなところで演るテーマ…
再編集劇場版は見てないが、OVAを見たので。ドタバタコメディの歴史みたいなのはてんで知らないし、そのメソッドもわからないけど、それでもとてつもなく面白かった。
第一話の時点で、「これは演劇的な演出…