多分に沖縄の歴史に触れていた章は非常によかった。
本作の骨子となる物語の部分(特に終盤)で一気に心を離されてしまったのが残念。
ただ、その独自の展開こそが作品を広く届けたいという意志の表れなのではな…
「同じタイミングでの長編邦画」というだけで国宝と比べられてしまうのがもったいないと感じました。
たしかに個人的にも国宝の方が心に刺さったは刺さったけど、宝島も良作。
戦争を知らない世代が見なくて…
恵まれた原作からまさかのアウトプットだった。
3時間以上の長尺なのにまったくまとめ切れてなくてダイジェストみたいになってるし、ラストシーンに繋がる重要なイベントがなんでそうなるのか?の説明も足りず、…
『宝島』
妻夫木聡がえげつのない熱量で宣伝しているのを見て、ただ事じゃないと思った!全国キャラバン...!?もれなく地元の映画館にもお越しになっていて羨ましかった。サインも見れたけれど、時間…
『国宝』があそこまでヒットしている理由が本当に理解できないマンですが、『国宝』と同じくらいの上映時間かつ著名な俳優陣が出演し題名も同じ2文字にも関わらず本作を観ている人が周りに皆無過ぎるのは少し残念…
>>続きを読む沖縄が抱えていることを知る機会になった。ただ現実味がない設定もあって、うーん?って思うこともあったけど、結果観て良かったと思う。
とにかく俳優陣の演技がすごい。窪田くん、ヤクザ役が似合いすぎてて怖い…
広瀬すずは美しく、沖縄の戦後史という叙事詩的な主題を扱ったスケールの大きな作品だった。
しかし正直、物語としては消化不良。説明不足な展開と複雑な人間関係、多すぎる回想がノイズとなり、ドラマに入り込め…
©真藤順丈/講談社 ©2025「宝島」製作委員会