賛否がハッキリ別れる映画なのは間違いないですね。
視覚で分かる壁のこちら側の「日常」と、聴覚で分かる壁の向こう側の「異常」の対比はお見事だと思います。固定カメラで撮影しているからなのか、構図がとに…
別に何も始まってないし、終わってもない。
この人たちにとっては、ただの日常。
残虐なシーンは一切なく、ただ塀の中から銃声や叫び声が聞こえてるだけ。この家族にとっては小鳥のさえずりとなんら変わりない…
もしこの映画でナチスやアウシュビッツを学ぼうとした人がいたら可哀想だなと思いました。そういった知識がある前提で作られています。そんな人はいないかもしれないけど、散りばめられたグロテスクな演出がなんの…
>>続きを読む備忘録。
アウシュビッツ収容所を初代所長ルドルフ家族目線で演出。悲惨な場面も無く塀の外は別世界に描かれている。どう捉えていいのか委ねるA24の作風。日常生活を淡々と映し出すので若干退屈。
最後の収容…
2時間弱の間ずっと不穏な空気が張り詰めていた、、
平和な日常を送る家族の塀を隔てた施設では毎日残虐な死があって、生と死の対比が恐ろしかった。これぞまさに"天国と地獄"。
時折聞こえるユダヤ人の悲鳴が…
© Two Wolves Films Limited, Extreme Emotions BIS Limited, Soft Money LLC and Channel Four Television Corporation 2023. All Rights Reserved.