自宅での視聴
音がかなり重要な作品の為
TVの音量をかなり上げるのをおすすめ。
画面外に意識を向けた映画は初めてだった。
外に行われていることと、家の中での優雅な平和な暮らしのギャップが凄すぎる
…
難しい…
人によって解釈も感じ方も違うんだろうなぁと思った。
優雅な暮らしの中に銃声や叫び声、黒い煙が上がってるのをみると胸が苦しくなる…
人種が違うだけでこんなにも違う生活があったのか…その時代が…
んーーーー、、って感じで特に大きな何かが起きるわけでもなく、正直観る前からわかるあらすじの通り。平和で豊かな生活をする家族と併設しているアウシュビッツ収容所の話。主にルドルフと奥さんの部分が描かれる…
>>続きを読む一見楽園かのような生活を送る家族のもはやアートなくらい美しい映像。
壁を隔てたアウシュビッツ収容所内のユダヤ人の絵は一切出てこないものの、家族の楽園的生活の中の至る所に収容所側の悲鳴や銃声などの音…
この映画、A24って感じ。ぷんぷん、、
普通の生活、幸せそうな家庭、子供思いな親、だがその親はユダヤ人の人権を無視して虐殺行為をしている。
家の隣には収容所。
美しい庭と聞こえてくる収容所の音。
…
・文脈を読む力が必要な、アート寄りな作品だった。みんな大丈夫かなと思った
・でもみんなと語ることで理解が深まり、作品の満足度が深まる作品だった。
・奥さんの「関心領域」のはなし
・焼却炉や移送の会議…
この映画で一番印象的だったのは、音の使い方。常に不穏なBGM、あるいは地鳴りのような遠雷のような作動音?あるいは、叫び声、怒号、銃声⋯⋯それらが、常に聴こえてくるのだ。
画面に映し出されるのは、…
© Two Wolves Films Limited, Extreme Emotions BIS Limited, Soft Money LLC and Channel Four Television Corporation 2023. All Rights Reserved.