まず初めに断っておくと、この点数は「幼児に向けたアニメ」としての高評価であるが、幼児向けアニメでありながらより上の世代にも訴求する普遍性を持ち合わせることを踏まえてのものである。その前に観た『紅の豚…
>>続きを読むドラマシリーズと重複部分も沢山…
より詳細にコンパクトに
ドラマ映画どっちが先でも
大丈夫みたいです
両親の事故死、両親の事…
女将になる為の学びや試練…
怖くないかわいいオバケの仲間たち
との…
こんなん泣く。
キュブラー・ロスの喪失の受容のプロセスがおっこさんの反応に反映されている。
亡くなったということが直ぐには受け止めきれない。神仏や魑魅魍魎との距離が近くなりスピる。全部身に覚えがあ…
ウリ坊がオッコちゃんを抱きしめようとして、すり抜けるところで爆泣き😭
グローリーさんとの関係も、ピンフリとの関係も好き。ウリ坊とおばあちゃんの関係も良すぎる。
眼鏡の屈折の描き方と、上瞼にアイライン…
旅館の皆やウリ坊たち、温泉街の他の子たちとの交流を通して、両親の突然の死を受け入れ、女将としても1人の人間としても成長していく様がしなやかでたくましく描かれているのが好印象
ただ、身近な人の死をテ…
コミカルなアニメーションの動きうますぎて可愛い。
眼鏡のゆがみがちゃんと描写されてて作画の力の入り方すごい。
トラウマのフラバシーン苦しい。
親亡くなったうえに色んな人にも環境にも振り回されて可哀…
占い師の役割が謎。
あと、尺的に幽霊、客どちらかに集中するのでよかったかも。
小学生が働いてることのえぐみにも、もうちょい踏み込んで欲しかったかなー。
ーーメモーー
〇良かったとこ
・悲しみが溢…
エピソード選択がよく、まとまった脚本で見易い。
どのひとも誰かを失った人が来て、それから人と人(おっこ)の繋がりで救われるのが良かった。
それから最後に、おっこ自身が両親が亡くなるきっかけになった…
交通事故で両親を亡くしたおっこ
若おかみとして春の屋で働くことになる
サブキャラも良くて、おっこの健気なところもいいが、
後半の話はよくよく考えると辛すぎて、あのお父さんの食事の文句などがイラッと…
©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会