宮崎駿監督以外のジブリの中で1番好き。『耳をすませば』のスピンオフで、雫が大人になって書いた小説の、バロンたちが生きる世界線。
『千と千尋の神隠し』のような、どこかの小道を進んでいけば、猫について…
スタジオジブリの作品『耳をすませば』の
主人公である月島雫が書いた物語という
位置付けのスピンオフ。
そういえばバロンが初恋の人(人ではないが)
だったかもな〜と思い出した。
かっっっっっこ良いん…
やっぱりジブリは最高。バロンかっこよすぎ、、、とにかく紳士。ユキちゃんも、ムタも素敵。
ルーン王子の声優が山田孝之だっのには驚き。
ジブリのヒロインは天真爛漫で、ちょっとおバカだけど自分を強く持って…
バロンとムタに会えて号泣でした
人が思いや願いを込めて作ったものにはいつか心が宿る
まさに雫がバロンに言わせそうなセリフ
物語の中の物語ってのが、もう素晴らしい
どうしたら自分の時間を過ごせるか
…
面白いし作画も良いしキャラがみんな可愛かった。最初の猫の事務所がある世界と猫の国が別の概念なのが、余計というかファンタジー要素は一つで良くね?と思ったが、それ以外は良かった。話は子供向けっぽいので、…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ジブリ映画で一番?ほぼ唯一?好きな映画。猫世界の冒険が全て終わった後に、現実に戻った時の喪失感が、まるでとても楽しい夢から覚めた時の感覚のように感じた。でもそれを完全に夢世界とせずに、我々の知らない…
>>続きを読む© 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT