続・終物語の作品情報・感想・評価

「続・終物語」に投稿された感想・評価

ファンサービス的作品、、

本当に終わってしまった。喪失感半端ない、、面白かったな。
番外編みたいなもの
物語シリーズ長かったな…(寂)

西尾維新さんも終わりが名残惜しいのだな
と言うオチに落ちた
TJ

TJの感想・評価

3.6
完全なるファンサでありなくても問題はない
TV版として6分割で見たほうが見やすくもあり楽しめる
豪華なエピローグで、見終えた達成感はある
Kaorin5

Kaorin5の感想・評価

3.7
完全にオマケなやつ

作中で暦自身がユルいというメタ発言までしているように、緩く見るやつです。

みんな真逆。余接ちゃん好きなので嬉しかったけど、神原も好きなので少し寂しかったり🐒

というか全キャラ好きなんだなぁと改めて思い知ったオマケ話でした。
黒眼鏡

黒眼鏡の感想・評価

2.8
うーん、微妙。盛り上がっとる部分がどこかわからん。まぁ、終わりの続きの物語で、追記みたいな感じなんやろうけど、
設定と話の入り方は面白いのにもっと最後面白く出来たと思う。まぁ、原作がそんな感じだったし、なんとも言えんけど。
キャラがみんなにちゃんと描かれるシーンがあって流石シャフト。表現が綺麗。
今頃の原作にも言えるけど、謎解き気質でなるほどなーとはなる。びっくりはせん。
(辛口でごめんなさい)
映画じゃなくても良かったかも
(傷物語の方がまだ良かった)

付記
老倉がとことん可愛い。気づくところもポイント高い。

このレビューはネタバレを含みます

終物語見た人向けです
ラスボスがあれなのでアララギ先輩の自己嫌悪の世界的なやつです
西尾維新ワールドで鏡の説明が入りますが
反転ではなく鏡の裏側とかの説明がちょっとわかりづらかった
扇の男装カッコいい
当時我慢できずに劇場で観ましたがすぐテレビでやりましたね
風神

風神の感想・評価

3.8
これ、劇場作品でしたっけ?

シリーズのキャラが
パラレルワールドの為
性格や設定が変わっていて
楽しめました。

幸せそうな老倉育が見れて
嬉しかった。
tyapioka

tyapiokaの感想・評価

3.1
記録整理。いらない感が強く、ひとつひとつが短い。終物語が終わり感が強かっただけに蛇足と感じる。ギャラが好きなら色んな面が見れて損はないかもしれない。
七坂

七坂の感想・評価

3.2
冗長なフィナーレ。

現実と理想の板挟みとしてIfという位置付けを扱うセンスは好ましいが、情報の小出しと場面の入れ替わりが多い為に一本の作品としては散漫な印象が見受けられる。ノリとしてはウイニングランのそれなので開示される事件の全体像に対する批評部分にも欠けるので、そういう意味でも物語シリーズの中でも緩い作品ですね。哲学的な様で別にそうでもなかったりと翻弄される作品ではあるが、ティーンズよりも大人に刺さる内容かなと。改めてこのシリーズは映像で見るのは30分という区切りで見るのが丁度いいと再認識した感じです。後期クイーン問題的、布石の回収をファンサとして用意してるのは少年漫画的とも言えなくもない。メタ的視点での指摘によるシリーズの精算を一つの物語とした作品というのが総評でしょうか。心残りを呑み込んで、さぁ空白を残しつつ完結しよう...なら、綺麗だったんですけどね.....(アニメはここで完結でも良いと思ってます)。
dune

duneの感想・評価

3.5
こうあったかも(if)の世界という二次創作みたいな展開を公式でやるのかって鼻白みつつも、理想(本心?)と現実のすり合わせというテーマは好きなので気に入った。

ただこのシリーズの醍醐味は正義を多角的に見つめ直す批評性にあったはずで、その視点が抜け落ちているような?
>|

似ている作品