傷物語I 鉄血篇の作品情報・感想・評価

「傷物語I 鉄血篇」に投稿された感想・評価

Pudding

Puddingの感想・評価

2.6
二回目の鑑賞、物語シリーズはじまりの話。
劇場でカーペンター映画のおなじみのベンベン音、はためく日本国旗、とにかく大きい大木、カラスの大群、そして無機質な地下鉄の背景映像を見た瞬間、すげぇもん見ているなと感じた。

三部作の一作目なので、かなり強引なブツ切り感。

カット割り、カメラワークの演出は突出している。



一回目劇場鑑賞:2017/04/22
波が動いていて、通り過ぎる車も普通に流れ出いて電車も通っているのに時間が引き伸ばされたかのような不思議な鑑賞感覚。
かつ、 橋で阿良々木が羽川と出逢うシーンは後の「ホットギミック〜」を連想。
陰陽師・忍野メメ登場シーンには飛躍を感じる。
遅延と飛躍の両方がある。
後、日の丸の扱いが凄い。
思想が一切ないというか、吸血鬼を焼き尽くす光や血を連想させるアイテムとして平面的&表層的に扱われている。
タイトルクレジットも良い。
街の静止画と奇抜なスコアに大仰なタイトルが大写しになる辺りに東映ヤクザアクションオマージュを感じたり。
kaito

kaitoの感想・評価

3.8
テレビシリーズで築き上げてきた世界観をさらに洗練させた演出を観ているだけでもお腹いっぱいな上に、可愛すぎる羽川翼、キスショットの美しさ、忍野メメのイケメンすぎる登場シーンなどなど、物語の導入的立ち位置な作品ではあったが大満足なクオリティ。
「物語シリーズ」の劇場版。
時系列的的には最初の所謂エピソード0話的ストーリー。


‪今作を見るためにテレビアニメを見たけれど、
途中で傷物語を見るためだけならテレビアニメを見なくても良いことに気付きながらも続終物語まで見た自分、めっちゃ偉い!!!!

そして、ダラダラと無駄な会話が永遠と続き、気持ち悪い阿良々木が謎にモテる様を見せつけられるテレビシリーズよりは好きでした。
劇場版。


演出がテレビよりさらに過剰にフルスロットルで最高です。

作画も陰影無しのハイライトのみ、というハードルの高い手法で作りきったのもすごい。
影が無いと立体感が出ないので、本当に上手い人が描かないとアニメとして動いたときに気持ち悪くなっちゃうんだよね。


でもまぁ、3本にしなくても良かったよね?とは思わずにはいられない。
えりみ

えりみの感想・評価

3.4
WOWWOW録画
ヴァンパイアモノは大好物♪
原作未読、アニメも未見。予備知識0、数年前の劇場予告で気になってたヤツ。
ざ、斬新デスネ😲😨🤯😍
見ながらグーグル検索で補完🌀
血溜まりに伏せるキスショット云々かんぬん〜が超絶美しいのと、
羽川翼っていうブルンブルンパンモロする女の子😍😍がまた見たいので
3部作全部見るつもり(尺短いし)…て2本しか放送予定無いってどゆこと💢⁉
(3作目は9/25放送決定)
こんな小間切れ商法…よっぽど熱いファンがいるシリーズってコトか🙊
ゼロ

ゼロの感想・評価

3.0
鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼・キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会う物語です。

人気TVアニメ<物語>シリーズの映画化。<物語>シリーズとしては、化物語の「前日譚」となっており、エピソード0の物語となっています。故に登場キャラクターが少なく、<物語>シリーズの掛け合いもどちらと言えば少なめです。

上映時間が64分と短く、三部作の1作目なのもあり、あっという間に終わります。劇場を意識して映像のクオリティも高く、3次元と2次元の融合を取り入れ、ナレーションがないです。結果、芸術指向が強くなり、孤独を感じる作りとなっています。

物語としては、春休み、3月25日の夜。高校二年生の阿良々木暦は、噂に聞く「金髪の吸血鬼」と出会った。瀕死の重傷を負った吸血鬼は、暦に全身の血を捧げてほしいと申し出るのだが……。

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの美しさにどれだけドラマチックにしたものか。原作を改変してでも彼女との出会いを大げさに描いています。このシーンに魅力を感じるのなら、観る価値はあると思います。

<物語>シリーズのファンなら、観ても損はない作品でした。
NOB

NOBの感想・評価

3.6
これから始まる三部作の序章としては最高だと思う
演出や音楽とても素晴らしい
三部作の最初だからか、若干の物足りなさがあった。
導入編としては先が気になるからこれでいいのかな?

映画だけあってアニメよりも作画が綺麗だった。
物語シリーズ自体ちゃんと見るのがこれが初めてでしたが動きや表情はにわかの自分でもあぁ〜これこれwと思いました。
内容はさすがにざっくりとしか理解できませんでしたが次回作も見てないので機会があれば観たいなとおもってます!評価は可もなく不可もない平均値で!
起承転結の起承あたりで終わるからめちゃくちゃ気になるー!
三部構成だからめちゃくちゃ気になるところで終わるしあっと言う間に見終わってしまった…
ところどころエヴァっぽくって、物語シリーズが人気なのが少しわかった気がする。
はじめての物語シリーズだから続きが楽しみ。
>|