大学-At Berkeleyの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『大学-At Berkeley』に投稿された感想・評価

和了

和了の感想・評価

5.0
アテネ・フランセで鑑賞。「大学」を多視点から映し、議論し、訴える4時間。
途中頻繁に差し込まれる建物清掃や工事のカットに、大学の姿を丁寧に縁取るような、または揺すぶるような印象を覚えた。

出てくる人たちみんなよく喋るし、その内容が興味深い。
終盤にクライマックとしての派手な絵があり、その後エピローグ的なシーンもついていて編集で構成がつくられている。

長時間英語の喋りを聴いていたこと…

>>続きを読む
TIFL

TIFLの感想・評価

5.0
(面白い…)


緊張、吐き出したいと同時にくだらない気持ち。またボヤかす。気を改めて明日から生きよう。

眠たいときが多々あったのは認めざるを得ないけど(笑)有意義な4時間!
ウォールデンのとこ楽しかったな。

ねーねと杉村先生との会話を思い出したな
あたしの周りにはこの映画にでてくるような学生ほど学校…

>>続きを読む
Dick

Dickの感想・評価

4.8

❶マッチング:消化良好。

➋本作は、アメリカを代表するドキュメンタリーの巨匠フレデリック・ワイズマンの38作目で今回が日本劇場初公開(2019.05.31.名古屋シネマテーク)。
ワイズマンは19…

>>続きを読む
ムチコ

ムチコの感想・評価

5.0

2012年(オバマ時代)に同校で起こった学費に関するデモを踏まえて翌年に撮られているので、当然お金の話をずーっとしている。
しかし思えばワイズマンが組織を撮った映画(アメリカンバレエシアターとか)っ…

>>続きを読む
YUKI

YUKIの感想・評価

3.3

教育とお金。別であるべきだが、切っても切れないシステムで、学べない人や奨学金に苦しむ人がいるのはどこの国も同じ。しかし大学は無料化するべきとは思わない。就職するために大学に行くという理由ならなおそう…

>>続きを読む

カリフォルニア大学バークレー校の多角的描写。公立大学ゆえ州や市から予算を削られ続ける現状にあって、約4時間の尺の大半が教員、学生の予算=金がらみのディスカッションに割かれているが、ジャッジする事なく…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

3.9

10本くらいレビューかけてないがまだ3分の1、合計15本くらいしかワイズマンは観れてないがその中でも面白さとしてはまぁ真ん中くらいに位置する辺りだろうか。いかんせん大学というコミュニティが小宇宙だよ…

>>続きを読む

前日から急に体調を崩して、苦しくて全く眠れない中で、まだ何も口にできないけれど、便の方は何とか6割位戻ったので、鑑賞は無理と思いつつ、足を運ぶ。半年間位か、期間は長かったとはいえ、これでワイズ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事