演劇2の作品情報・感想・評価・動画配信

『演劇2』に投稿された感想・評価

4.0
386件のレビュー

夢中になって見た。特に中学生に対して授業をするシーンが本当に素晴らしい。恥ずかしがって下を向きながら棒読みの演技をする生徒たち。同級生がちょっとちょけるだけで爆笑が沸き起こる。そうそうこの気恥しいリ…

>>続きを読む
yu

yuの感想・評価

-
民主党議員らとの会食のあとに劇団員らとの食事など
社会的に演劇がなぜ必要か、劇団どうやってやっていくかの話になっていて、1より社会的、対外的なところをうつしている
1と続けて見た。
こちらは、社会的立ち位置にクローズアップした感じ。
話してることも面白く見れた。

ただ、作為的な街の風景の挿入など、あからさまな監督の意図がみえすぎて少し萎えた
arch

archの感想・評価

4.3

Ⅱになってようやく平田オリザが本名であることを知った。
ⅠとⅡは同じ撮影期間の中でテーマ毎に分けて編集した作品で、Ⅰは「演じる」ことについての平田オリザ論を見せつけられるような作品だった。Ⅱは「演劇…

>>続きを読む
TM

TMの感想・評価

3.9

相変わらず想田和弘観察映画は面白い。
こんな長尺なのに飽きることなく見てしまう。

まず食うこと、それから道徳

一流の演劇人であると同時にビジネスマンとしての一面もしっかり持ち合わせているからこそ…

>>続きを読む
村田

村田の感想・評価

4.0
🎞劇団経営や価値ある普及活動を模索する
👍幅広い取り組みを淡々と全うする超人性
👎衒いを感じる風景カットを挟んでくる謎
政治に、教育に、地域に海外に、常に動き続けるオリザさんをこれでもかと見た後、最後に寝落ちって、想田さん上手すぎる。
オリザさんの人間味の余韻でフェードアウトする素敵な締め方。
k

kの感想・評価

-

演者の声がフェードアウトして、いびきで終わるのが面白かった。作中のほとんどの稽古の場面では演者を撮っていたのに、最後の場面では平田オリザの顔にカメラを向け続けていたのが印象的だった。居眠りしそうなこ…

>>続きを読む
kt

ktの感想・評価

-

演劇を広める上で教育やその他の分野に関心がある人たちに、コンテクストを合わせて説得する、という言葉に、演劇というものが業界で括られるだけではない一つの技術であり能力でもあると感じた。
イメージの共有…

>>続きを読む
spica

spicaの感想・評価

4.0

長いのにずっと集中して見られた。
今回想田監督の「観察映画」をまとめてみているのだが、もう完全に想田監督のことは忘れ、平田オリザさんと青年団の方に引き込まれて見ていた。
脚本、演出だけではなく運営面…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事