精神を病んだ犯罪者を収容する矯正施設のドキュメンタリー。
チチカットはマサチューセッツ州のトーントン川の別名。狂気のフォーリーズと見世物としてのフォーリーズ。
モラルの水準が不安定。職員たちは撮影…
ファーストカットの陽気な感じから一転して、見ていて辛いとしか言いようのない映像の連続だった。チューブを鼻から入れられているシーンは直視できず。時代もあるだろうけど、収容されている人の人権は守られず、…
>>続きを読む監督の好奇的な姿勢と受け狙いが伝わってきて不快な映画だった。
精神疾患犯罪者矯正院のドキュメンタリーとして予想を超える映像も無かった。意外だったのは雄弁な編集がかけられていたこと。本作の紹介に”観…
あんないい加減に経管栄養をやられちゃうとイカれてるようにしか見えないね。今時あんな太いのぶち込まないし、くわえ煙草でやるわけがない。栄養投与とその患者の亡くなったあとのシーンをカットバックさせるの、…
>>続きを読むフレデリック・ワイズマンの足跡特集17本目。
ついに観たぞ『チチカット・フォーリーズ』ということでここ最近集中的に観ているワイズマンの映画監督デビュー作ですね。1967年の作品らしいので実に約60年…
監督デビュー作。マサチューセッツ州ブリッジウォーターにある州立刑務所矯正院で撮影されたドキュメンタリー。
矯正院の環境は見るからに劣悪で、収容者が当然のように裸だったり、食事を摂らない収容者の鼻に…
昔のアメリカの矯正施設の様子が面白かった。社会科見学的な面白さもありつつ、だんだんと人間の怖さみたいなものも浮かび上がってくる。
途中出てくる医師たちが、ものすごくまっすぐ話している様子が印象的だっ…