ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリスの作品情報・感想・評価・動画配信

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』に投稿された感想・評価

Few

Fewの感想・評価

-

観たことを忘れて2度目の鑑賞。
何度観ても図書館が人をつくるんだと思わされる取り組みの数々。
リーダーみたいな男性の話の聞き方と振り方と、整理の仕方、なるほど上手いなあ。
蒼

蒼の感想・評価

4.2

よく行く本屋にずっと前からこの映画のポスターが貼ってあって気になってたし、バナナフィッシュ大好きだから尚更見れてよかった

図書館が街のキーステーションになってて、そんな街に住みたいと思った、そして…

>>続きを読む
老若男女、熱心に聴講する姿が印象的。

生きていく上で大切な姿勢だなと感じた。

米国に対しては色々と思うところがあって諸手を挙げて好きー!とは言い難いんだけど
でも流石だなぁぁぁ こういう所はホント大好き✨特にNYの好きな所🗽
NYは俗っぽい所やとか911跡地とかしか行ってない…

>>続きを読む
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.4
やたらと長かったけど、大規模図書館運営の裏側を見られたのは面白かった。
あお

あおの感想・評価

-

たっぷり3時間半。「図書館とは本の置き場ではなく、知識を得たいと思う人々が主役の場所である」という、携わった建築家の言葉。ニューヨーク公共図書館の目指す姿をあらわした本質的なひとことで、最も印象に残…

>>続きを読む
フレデリック・ワイズマン監督作品。

アメリカの知の源泉に触れることができた。

いつかあの場所に行ってみたい。
せいか

せいかの感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

1/3、Amazonビデオにてレンタルして視聴、字幕版。
タイトルの通り、ニューヨーク公共図書館のドキュメンタリー映画。日本での公開前あたりからずっと気になってはいたけれど、数年越しにやっと観た。長…

>>続きを読む
mayu

mayuの感想・評価

4.1

ニューヨーク図書館の運営についての話。
なるほど!図書館はこうやって生き残りをかけているのかと改めて実感する。
地元の図書館との向き合いかたも考えさせられる。

個人的には「バナナフィッシュ」に出て…

>>続きを読む

本を読んでる人は出てこない。ネットワークの活用、講演会、写真アーカイブの使い方、市の予算を増やすための会議。どれも面白くて何の話かわからなくても聞き入る。図書館が自治体のやるようなことをしてプレッシ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事