わたしはヌジューム、10歳で離婚したの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『わたしはヌジューム、10歳で離婚した』に投稿された感想・評価

ebifly

ebiflyの感想・評価

3.8

イスラーム映画祭5にて。主宰藤本氏が、作品の前後に解説を入れてくれる。語り口も大変聞きやすく、予備知識を持って鑑賞し、鑑賞後は感想を比較検討できる。

なかなか観る機会のない映画だということは、はっ…

>>続きを読む
pherim

pherimの感想・評価

3.9

実話ベースの少女受難物語。自身11歳で強制結婚させられた監督が放つ迫真性に圧倒される。また純正イエメン映画としては日本初公開の本作、田舎の部族因習と都市インテリ層の意識格差や儀式作法の描写など、極め…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

4.0

児童婚という日本では聞き慣れないテーマに映画産業のないイエメンにおいてイエメン人の監督がイエメンを舞台に製作した初の劇映画。親に無理やり結婚させられた10歳の少女が裁判所に離婚を訴えるところから物語…

>>続きを読む
ShoOtani

ShoOtaniの感想・評価

3.3
映画としては荒々。そもそもあの裁判でなんも解決してない……けど、それを上回るエグい問題提起
死ぬほど覚悟して作ってるよね、これ
Aya

Ayaの感想・評価

3.8

いまもまだ生き続ける
「悪しき風習」
この映画をみて有り得ない、、
と思った気持ちをどう考えるか。

「知恵は光」
これこそすべて。
知識は人を人生を豊かにする。
もっともっともっと自由に学べて
自…

>>続きを読む
konomo

konomoの感想・評価

3.9

児童婚というショッキングなテーマではあるが、監督自身も似たような経験をした上でアメリカに渡っているので(本作の原作は別の少女)、イエメン国内の様々な価値観が相対化できていて、多層的な視点で見られる良…

>>続きを読む

99 2019/3/22 ユーロスペース
イエメンの児童婚。一夫多妻制。
嫁は働き手で、親が勝手に結婚を決めるあたりは「この世界の片隅で」の頃の日本も同じ。
結納金でいわば売られる女の子。
売らなき…

>>続きを読む
PunPun

PunPunの感想・評価

4.3

「悪しき風習」で苦しむ少女の解放が主題なんだけど、山岳地帯の風景、部族衣装の美しさ、また部族出身で味わった父親の苦労や部族長の男気がしっかり描かれていて、イエメンという国は本来全員が素敵な国なのだ、…

>>続きを読む
シオ

シオの感想・評価

5.0
あえて感想は書きません。
が、是非多くの人に見てほしい。
もっとこういう映画が増えて、いろんな人に届くようになればいいのになと心の底から思います。
見に行ってよかった。
misaki

misakiの感想・評価

5.0

児童婚は悲惨で不幸な結果を生む。土着の文化は因習は、時にイスラームと結び付けられ正当化されてしまう。これは児童婚に限らず、女子割礼なんかもそう。

ただ、「現代的で西欧基準、男女平等であることだけが…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事