母たちの村の作品情報・感想・評価

『母たちの村』に投稿された感想・評価

伝統や文化や多様性というのはあくまで現代の基準に照らして人道に反さない或いは実害が発生しない範囲で守られるべきものであって、この女子割礼を始めとして明らかにおかしいものはどんどん撤廃すべきなんだけど…

>>続きを読む

女子割礼廃止に動く最強のシスターフッド映画。主人公のコレ、超カッコいい。

モスク、蟻塚、積み重なるラジオ。外部への唯一のアクセスであるラジオが男たちによって燃やされ黒煙が上がる中、女たちはブチ切れ…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

-

すぐ本題に入り、主観と客観を簡潔に提示するストレートさ。しかしそれは未熟を意味しない。むしろ極めて的確に要点をおさえている。
「そこに言論がうまれる瞬間」が熱を持って再現され、団結する流れも力強いの…

>>続きを読む
Miho

Mihoの感想・評価

-

【過去観賞】
(観賞当時)今なおアフリカの多くの国で当たり前に行われている女子割礼がテーマ。常識的に考えてありえない伝統儀式なのに、彼らの常識では割礼を受けないことがありえない。そもそも常識って何だ…

>>続きを読む
歩く肉

歩く肉の感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

FGM、貞操帯、ブルカ、纏足、お歯黒…何故いつの世にも世界のどこに行っても、女性の身体に対する束縛や規制ばかりなのか。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【第57回カンヌ映画祭 ある視点部門グランプリ・エキュメニカル審査員賞】
アフリカで行われているという女性器切除に関する作品。カンヌで受賞し、全米映画批評家協会賞外国語映画賞を受賞、ヨーロッパ映画賞…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

FGMについての映画。
奇習撲滅よりも前に、まずは周知徹底みたいなコンセプトがあるのかもしれない。
善悪二元論にしてあるので、わかりやすい代わりに、そんな単純ならなんとかなりそうな気もしてしまう。

>>続きを読む
かえで

かえでの感想・評価

3.8

デザートフラワーという映画を観てから
女性の割礼行事をもっと知りたくてセレクトしました

イスラム教の教えで
女性器を切除することにより
性欲を抑えて貞操を守るという名目だそうです
ただ、衛生管理が…

>>続きを読む
lime

limeの感想・評価

-
授業の一環で視聴。同じ女性としてこんなに知らないことがあったのか、となかなか悔しい。
み

みの感想・評価

3.3
観るのが辛い。苦しい映画。ラストの割礼の廃止が決定して喜ぶシーンが、まるで少女のように無邪気にはしゃいでいて印象に残っている。観るのに精神力を使う映画。

あなたにおすすめの記事