ルンタの作品情報・感想・評価

『ルンタ』に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

4.0

チベット人の焼身抗議がテーマです。2008年のチベット騒乱で海外メディアに助けを訴えた青年僧が、亡命してダラムサラで当時を語るなど、貴重な内容が満載です。なぜ焼身を手段と考えるのか、そこにチベット仏…

>>続きを読む
Sloth445

Sloth445の感想・評価

5.0

単刀直入に伝えると重いです。

鑑賞後に池谷監督ご自身より撮影に辺り、現地のチベット人協力者への配慮、撮影後のフィルムを命懸けで持ち帰る為の策、映画にし伝えることへの想い等を拝聴できる機会に恵まれま…

>>続きを読む

池谷監督の解説も必見。本編では語れないことや裏話がじっくりと聞ける。

それにしてもこの時代において人権蹂躙ともいえる拷問による殺人があり、焼身抗議が後を立たない中国のチベット弾圧の現状は胸が傷む。…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.5

【中国のチベット抑圧】

中国によるチベット抑圧を描いたドキュメンタリー。
この問題に長らく関わってきた日本人が道案内役をつとめています。

中国人による無法なチベット侵略。しかし、チベット仏教は暴…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

5.0

焼身は所謂、“自殺”やデモ、ハンスト等とは全く異なり、チベット仏教の精神と密接に結びついた利他の祈りから起こるものだった。知ってもなお理解や共感には遠く及ばない。現地の自然と人々の姿を納めた後半の…

>>続きを読む

苦しむのは自分で最後になりますように、という願いを込めて焼身自殺を続けるチベット。焼身自殺は非暴力のなかで唯一残された抵抗になっているそう。デモをすれば即逮捕and拷問、SNSでダライラマの誕生日を…

>>続きを読む
映画侍

映画侍の感想・評価

3.3

観る機会があり、折角なので鑑賞

中国に人権侵害を受けているチベットの方々のリアルを、チベットの方々の為の学校や僧院などを手掛けた建築家中原一博さんの目を通して描かれたドキュメンタリー。

チベット…

>>続きを読む
gugu

guguの感想・評価

-
チベットの実態、チベットの人々の想いや精神、そして、中原さんの想いがひしひしと感じ取れる作品でした。見て良かった。
snow

snowの感想・評価

-
母に連れられて鑑賞。
焼身自殺というものがあること自体、始めて知った。
当時の私には衝撃的すぎてトラウマ。
焼身抗議にまつわるドキュメンタリー
とにかく力強い
チベット行ってきます🐴
>|

あなたにおすすめの記事