友よ! 友よ! 友よ!の作品情報・感想・評価

友よ! 友よ! 友よ!1997年製作の映画)

Freund! Freund! Freund!

製作国:

上映時間:73分

3.8

『友よ! 友よ! 友よ!』に投稿された感想・評価

ooioo

ooiooの感想・評価

-

虐げられた者たちの戦い。芸術家は何ができるのか?『U3000』も観賞。労働者は戦い続ける。冷笑主義は国を滅ぼす。第三世界で流れた血がドイツの金になる。差別はテレビによって作られる。今の日本そのもの。…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-
きちんと案内してくれて胡散臭い薬物更生プログラムのPR映像まで見せてくれるサイエントロジーの方々の真摯な対応にまで「椅子もらって帰ろうぜ~」とか言い出すのは普通に叱りたくなった。
c86

c86の感想・評価

-
トークショー「シュリンゲンジーフは厳格なカトリックの家庭に育ったから嘘をつくとかなり蕁麻疹が出る」
EMILI

EMILIの感想・評価

3.2
当事者であることの自覚が足りない我々は離人症のようにしてつらい現実から浮いている
何でもかんでも「芸術」だとか「アート」という言葉で許すのは好きじゃないけど
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、

「ソーシャルワーカーでも呼んでこようか?」って何度か言ってんのが印象的。ホームレスやジャンキーに福祉はそうそう届かない(ましてや20年前ならなおさら)。そんな状況下での援助って何よ?って問いかける、…

>>続きを読む

そこら辺にいるホームレスやジャンキーたちを巻き込み、数千人規模にもなる街頭デモを先導するシュリンゲンジーフ。花代による君が代。彼のハプニング的パフォーマンスがヨーゼフ・ボイスの影響によることをはじめ…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

4.0

何の抑揚もなくでひたすら垂れ流される胸焼けするほど狂騒的映像。社会運動としてのアートは救世軍とともに実行される劇場を飛び出してからの一週間の宣教所を開くというパフォーマンス。鶏の首と人間の指を守る為…

>>続きを読む

ラスト数分眠ってしまったのでシュリンゲンジーフが新市長に要求していた弱者救済宣教所の広場への拡大設置が叶ったのかどうか知らない。たぶん叶わなかったんでしょう。でも叶わないからユートピアは夢想されなけ…

>>続きを読む

噂に違わぬ力作。
設置した宣教所に社会的弱者を招いての様々なイベントが議論の起爆装置として作用、それに付随する空間の変容。『フリークスター3000』の面々が多数登場するのも嬉しい。ベストアクションは…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事