山谷 やられたらやり返せの作品情報・感想・評価

山谷 やられたらやり返せ1986年製作の映画)

製作国:

上映時間:110分

3.8

『山谷 やられたらやり返せ』に投稿された感想・評価

Yuhi

Yuhiの感想・評価

5.0
「失われた景観がそこにある。それは歴史と呼ばれる嵐が無垢だった土地の上にひとときの幻影にも似た繁栄をよびこみ、やがて非情に立ち去っていったあとに残された瓦礫のような光景だ。」
kanikimchi

kanikimchiの感想・評価

4.2

このレビューはネタバレを含みます

大学でホームレス社会学を履修したことがきっかけで知った映画。

授業内で紹介され、気になったため調べたらなんと今週末にめったにやらない上映会が…!

これは行くしかないと思い高円寺の奥にある小さな建…

>>続きを読む
す

すの感想・評価

4.7

地図から消された街の歴史

職安のシャッターが上がり始めた瞬間に隙間から這って窓口へ走る非正規雇用者たち

年末に雨晒しで横たわっているおじさんの、「死なん。明日からまた闘うんだ。」という言葉に労働…

>>続きを読む

音は悪くセリフ系のものは大部分聞き取れない
だがナレーションもあるしドキュメンタリーだから極めて見ずらいというわけでもない

そしてこの映画は山谷の住人の熱気を感じるのが醍醐味の映画です
減点は音声…

>>続きを読む

10年近く前に見た。30人入ったらいっぱいになるほどの部屋に座布団が敷いてある空間でオリジナル16mmフィルム上映。ドヤ街で歌ったり、踊ったりする労働者の熱気(もしかしたら、焚き火かもしれない)を今…

>>続きを読む
masashy

masashyの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

https://masashy-movie.hatenadiary.jp/entry/2021/03/24/203447
槙

槙の感想・評価

-

書き忘れてた!!!!

東京の山谷を中心に日雇い労働者の生活と戦いを映したドキュメンタリー。

「阿賀の記憶」を見た時にその土地の人たちが使う方言がほとんど聞き取れなかったのだけど、この作品に映され…

>>続きを読む

子供の頃(1980年代)に近くに住んでたので衝撃は無い。
初めて観たときは、昔はおっちゃん達も元気だったなーと懐かしく思った。盆暮れ正月には「今年は実家に帰るの?田舎はどこ?俺は東北」とかそういう会…

>>続きを読む
山岡強一さんがただただかっこよかった。
真冬の路上で寝ていたオッさんが温かいおじやを見た時の顔が忘れられない。
A

Aの感想・評価

-

正直ほとんど聞き取れなかったけど音楽かっこよかったし(クラシックは逆に冷めたが)、熱量がすごかった。軽めのルポで読んで名前とどんな街かだけは知っていたけど、映像で見るとそこにいる人たちの生に賭ける迫…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事