何となく気になって鑑賞。ユーゴスラビアがチトーによって維持されていた多民族国家だった事、チトー死後のユーゴ紛争については知ってるつもりだったがサラエボ包囲戦の事は知らなかった。当時はZOOTVって何…
>>続きを読む90年代半ば、ボスニア紛争とU2をめぐるドキュメンタリー。
ボスニア紛争中のサラエボといえばブルース・ディッキンソンの「サラエボの叫び」というドキュメンタリーもありましたね。あちらは紛争真っ只中に…
ロードショーで観られず、やっと鑑賞できた。
冬季オリンピックで知ったサラエボが戦場になった時は衝撃だった。多民族が共存する場所だったゆえに狙われたという指摘にさらに驚く。
音楽が、ロックが抵抗と人間…
ー「戦争中のサラエボにU2を呼びたい」一人のクレイジーなアイデアが不可能を現実にー
恥ずかしながら、U2のこと、名前しか知りませんでした。そして、ボスニア紛争時のサラエボのことも・・・。
前半は…
2025年にも観られたのにスルーしてた映画(しかもドキュメンタリー)を、年越しで2026年の口開けにするのはどうかな?なんて思いつつ今年の一つの指針になるかも、とも思って。
2026年一発目です!…
90年代、ボスニア紛争下、サラエヴォの市民はセルビア人武装勢力に町を取り囲まれ多くの人々が命を落とした。
サラエヴォという街は多くの国や宗教が手を取り合い芸術などの素晴らしい文化を築き上げてきた街…
1990年代のボスニア紛争の際のサラエボ包囲下におけるサラエボの人々とロックバンドU2とのつながりに関するドキュメンタリー映画。
紛争については断片的にしか知らなくて、もっと知らなければならなかった…
戦争ドキュメンタリーとしたら、やや前段が疎かになっているようである。あくまで片方のイデオロギーから見たもので、このユーゴ内戦の悲惨さの一部でしかないのも確か。
しかし、ここで映されるあまりに過酷で惨…
© 2023 FIFTH SEASON, LLC. ALL RIGHTS RESERVED Distributed by UNITED PEOPLE