2021年、米軍撤退によるアフガニスタンでのタリバン再侵攻を受け、脱出すべく飛行場に押し寄せる人々。
映画制作集団のマフマルバフ一家は、その中から特に命に危険がある芸術家をとりまとめ、優先的に脱出さ…
アフガンでのタリバン復権時に何が起こっていたのか、報道では知りにくい事態を垣間見ることができた。
映画としての評価は難しいけど、長期の密着とかではなく、まさにその渦中の事態を切り取った映像というと…
ドキュメンタリーへの姿勢を問われる事案が日本にも今真っ最中の映画がある。その懸案に観客として向き合っている現在見るべきべきかと思った。こちらはより危険が高いのであるが。
カブール陥落のニュースから…
ツイッターで米軍の飛行機にしがみついて亡命しようとしてた人が落とされていくシーンを見たけどあまりにも酷いって思ってたら裏ではこんなことが起きていた。
誰を優先的に避難させないといけないかというリスト…
私が一瞬目にした離陸するジェット機の機体に必死に掴まり落とされていく人々のニュース映像
あの時、こんな事が起きていた
あの時というのは、アフガニスタンから、バイデン大統領の命令によりアメリカ軍が撤退…
パソコンに記録されたデータ上から救うべき人種を選別し、リスト化していくマフマルバフ親子によって人命が記号化される。リストから漏れたり殺害された人々はひたすら「匿名」の存在として被害人数だけが報道され…
>>続きを読む【危機迫る姿をアーカイブ化した命の映画】
■あらすじ
2021年、アフガニスタンからのアメリカ軍撤退を契機にタリバンが再侵攻を開始。国外脱出しようとする市民で空港はパニックに陥った。7月には全土を掌…
(C)Makhmalbaf Film House