ゴリラのアイヴァンの作品情報・感想・評価・動画配信

「ゴリラのアイヴァン」に投稿された感想・評価

Masato

Masatoの感想・評価

4.3

実話をもとにしたモール内のサーカスで働くゴリラのアイヴァンの物語

動物主人公、しかも喋る。キャッツアンドドッグスとかを見てて、子どもの頃からその手の映画には弱くて、想像以上に泣かせられた。やはり動物映画には弱いので甘々な評価に…

ファミリー向けドラマではあるものの、動物の娯楽利用の問題を動物目線から描いていて、「動物の気持ち」という側面に置き換えて訴えかけているのは素晴らしかった。説教臭くなく、かつ堅くもならない。ディズニーは社会問題を描くにあたってマイルドだけど強く訴えてくるやり方が見事すぎる。

昨今だと実写ダンボやグレイテストショーマンがサーカスを描いており、そちらも同様だったが、現代においてサーカスを描く際にはかなり慎重にならなきゃいけない。ショーマンはレイシストなのか?それとも救済者なのか?ここをしっかりと描かないと問題になってしまう。グレイテストのほうは慎重になりすぎて色々と実際のエピソードを捨てまくった結果、ドラマとしてはわりかし微妙な出来になってしまったが、本作はいい感じに描けていた。こちらのほうが話としてはミニマルだからというのもあるが。

故に、本作も例外にもれずブライアンクランストン扮するマックの描き方はかなりリアルでファミリー向けらしからぬビターな展開を見せる。アイヴァンを愛していることには変わりはない。だからこそアイヴァンと共に生きる方法を模索した。しかし年月が経ち、サーカスも段々と下火になっていくなかで金銭面に余裕がなくなると、心にも余裕がなくなり、かつての自分はいなくなってしまう。良くも悪くも人間社会のなかに生きる人間である故の動物と人間の共生で生きていくことの難しさを描いていて、極端に善悪のデフォルメをせず、あくまでも我々と同じ存在だったことが好印象。 そして、その歯がゆい人間とゴリラの関係に泣かせられた。

やはり人間と動物たちが真の意味で「共生」することは難しいと思う。猿の惑星の元ネタとなったニム君然り。だからこそ、本作の行き着く所は回り回ってそれが正解なんじゃないかと思う。

2017年の虐待問題を境にサーカスはほとんど消滅し、世界でもサーカスは動物愛護の観点で禁止された。そして、目まぐるしく価値観が変化していく今この時代。ペットショップも陳列を廃止している店が増えてきた。そんななか、動物の目線で、動物の気持ちを考えようと優しく諭す本作は見る価値のある作品だと思う。

やはりディズニーは全年齢層の心をつかむハートフルな物語を作ることに長けている。それぞれの動物のキャラがたっているのも見事だし、モールだけの物語で広くなりすぎないミニマルさも見やすくて最高。CGも凄まじくリアルで傑作。
waka

wakaの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

動物目線のお話ってちょっと切なくなる
実話に基づいてるのがまた切ない
動物お利口さんやなぁ🦍
結末はハッピーでなにより♡🐘
yukko

yukkoの感想・評価

3.2
ずーっと観たかった作品!アイヴァンが賢くて優しい。自然に戻りたくても、人の元で過ごした時間が長過ぎるよね。かわいそうだけど、ハッピーエンドで良かった。
結構はっきりと喋るゴリラだなが第一印象

動物たちがかなり本物なのに考えている事が分かるし、喋る。そこが普通にすごいと感じた。話はゆっくりと進むが動物たちの動きと演出に飽きが来ない。

ターザンの様なジャングルでの話だと思っていたら全く違くてびっくり。
ディズニープラス加入した!
で、一番観たかったこの作品😁😁
ゴリラ大好き🦍🦍❤️
作中にも語られるとおり、みんなもっとゴリラが優しくて繊細な生き物って知ってほしいな〜
筋肉ムキムキだから、肉食性の獰猛な生き物に見えてしまうのだろうな💔草とか果物しか食べないのに〜

CGの動物たちがしっかり動物としてかわいいの、すごすぎ…
アイヴァンはイケメンだし、ルビーやボブはかわいいし…

人間の手で育てられてしまった動物は野生に還したらやばくないか?と思ったが、よかった。このよかったも人間のエゴでしかないけど。
タエ

タエの感想・評価

-
大号泣した。

動物たちの毛並みや表情がびっくりするほどナチュラルで綺麗だった!
そして声優が豪華!

さ、この作品は色々考えることがあるよね。
動物園やサーカスの動物たちは幸せか?ということ。難しいね、少なくともアイヴァンが幸せそうでよかった。

いつかアニマルキングダム行きたい

あと、シャバーニを思い出しちゃうよね〜笑
U

Uの感想・評価

3.0
実際にいたゴリラをモチーフにした映画
切なかった🥲
最後はハッピーエンディング!
よかたよかた
赤ちゃんゾウ可愛え〜のよこれが
mugi

mugiの感想・評価

3.5
アイヴァン、、、
良かったね。(語彙力)
私より濃い人生を送ってるよ、、、
実話がベースだとしても本当に動物たちは意思疎通してあんな風に会話してたらそれだけでファンタジーだね。

ジュリアいい子。

人に育てられた動物たちはきっといきなり野生で生きていくことは難しいんだろうね。あんだけ広い動物園ならそれが一番幸せかもね。
Applehead

Appleheadの感想・評価

3.1
CGがリアル!
動物たちが本当に演技してるみたい!ってくらいリアル!すごいなぁー!

実話を元にしてることにも驚いた!
ただ、実話が元だから、ディズニー映画としては、あまり現実離れしたことも起こらないし、そういう意味ではつまらなく感じるかも。
>|

あなたにおすすめの記事