死刑囚から手紙が来た。
大学生マサヤが中学の時、近くのパン屋で働いていたハイムラ。
連続殺人鬼として死刑囚となった。
捕まるまでは、穏やかで規律正しい生活を送っているかと思われていた。
客から…
死刑囚である連続殺人鬼から手紙をもらった大学生が、事件を調べていくお話。。
冒頭の拷問シーンと、森で手足を切り刻まれてる女性が逃げようと頑張ってるシーンが痛々しくて見どころ(/∀\*)
あとは…
阿部サダヲの光をも吸い込むような眼の黒さは榛村の狂気性を表すのには欠かせなかったと思う。
グロテスクな描写も忠実に映像化しているので榛村の特性がより強く映る。
これだけで十分楽しめた。
そこに絡んで…
キルケゴールの著書、「死に至る病」の冒頭、「絶望とは死に至る病である」とあります。
事故を見失った状態=絶望したままでいると、「精神の死」がおとずれる。
それを意識して観ると、また違った見え方がある…
©2022 映画「死刑にいたる病」製作委員会