これが67年前の作品なのか… 色々アニメを見て育った中で、なぜこの作品を見たことがなかったのか不思議だ。 影絵のように…
>>続きを読む人間なんて身勝手なものよねぇ 今日はフォローしてる方のレビューを参考にしながらショート巡り。 な、なんだろう、影絵…
>>続きを読む二人の男が旅の途中、山道で石に躓き、その石を蹴ると子熊に当たってしまう。こぶをこしらえた子熊は泣きながら家へ帰って行く。そうとは知らぬ二人が山道を登って行くと…。
「[活弁]映画でよむ クラシックアニメ篇」 というイベントで視聴 ※活弁師 樗澤賢一(ぶなざわ けんいち) 1948…
>>続きを読むYouTubeにて観賞。8分程の古いアニメーション。 このタイトルが……なんだかなぁ……ひわぃ……(´・c_・`) 映…
>>続きを読む夜回りのちんころ平々が城外を見て回っていると、暗闇に紛れて二人の小天狗が忍び足でやってきた。 屋敷へ忍び込んだ小天狗に娘をさらわれた父親は必死で追いかけるが、小天狗との押し合いで下敷きにな…
>>続きを読むhttp://animation.filmarchives.jp/index.html で公開されていたので見ました。…
>>続きを読む村の祭りに多能久の里より招かれた神楽師の団子兵衛。村人を楽しませ、祝儀を貰って帰路につくが、くらがり峠に迷い込む。怖がる団子兵衛の前に大蛇が現われ…。落語の「田能久」をもとにした千代紙映画。
「[活弁]映画でよむ クラシックアニメ篇」 というイベントで視聴 ※活弁師 澤登翠 日本の民話の『たのきゅう』をベー…
>>続きを読む