映画を探す
ドラマを探す
アニメを探す
【寸評】 「寺山修司」が監督した、アイデンティティ探しをしている少年が、過去と現在を交錯しながらも旅をし、最終的に自ら…
たぶん再見。 ちなみに、本作については、2024.12.31付けで、スコア3.8 として「過去鑑賞記録。そんなに短か…
【世界観】 これは完全な備忘録です。 以前レンタル落ちのVHSを500円くらいで購入して観たのですが、もう20年近く…
かなり画像が悪く、あんまりはっきりとは見えなかった。その為、天井桟敷の演劇の雰囲気を味わう位のものだったかと思う。 …
ボクシング元東洋チャンピオン・隼は、弟の死によって失意のなかにいた。そんな時、チャンピオンを夢見て上京した若者・天馬と出会う。不自由な片足のせいでジムから見限られていた彼は、隼にトレーニン…
初回30日間無料
初回31日間無料
全てのボクサーへ。 ボクシングなんて所詮貧乏人の果たし合い。 それは負けた側の理屈だ。 外でやったら暴行傷害、中でやっ…
―――菅原文太 & 清水健太郎!! 一見すると、健全なスポ根の絵面では無い。 背後に蠢く、黒い影の存在を誰しもが疑う…
影、影、影。 物悲しさが強い、まさしく、哀愁の物語。 15分の短編、28回のカット。実験映画の名を冠す通り、最後まで奇…
寺山修司の実験映画その3。1977年 15分 「影」の映画。 映画が映し出すものは、そもそもが影であり、影写という…
自転車を改造したような機械を漕いで本を読むってこと?
記録
青森県の下北半島で母とふたり暮らしをする少年は、恐山の霊媒に会いにいき、死んだ父を口寄せしてもらうことが唯一の楽しみだった。ある日、村にサーカス団がやってきて、少年は団員からよその街の様子…
終わってほしくなかった。 ずっと観ていたかった。 テーマは「母殺し」で、グレートマザーへの葛藤と情念を映像化した寺山…
【所感】 まさに傑作!! 【演出】 いやー、素晴らしい!! 都会的な華麗さと田舎的なものを大胆に混ぜ合わせ、不思議な…
田園に死すや書を捨てよ街へ出ようなどで知られる寺山修司の実験映画。 蝶から漂う悪夢や死の香りを淡々とアングラな世界観…
寺山修司の作品も… 「理解」しようとしては…ダメかな…(笑) 冒頭の「蝶」…インパクト大… …その後は… エロい、…
特集 パンチの効いた子ども達 6 現在では倫理的に絶対再現不能なものが見られるという映像体験は単純に刺激的。 しか…
抑圧されてきた子供達が大人達に反逆を起こし、国家を築き上げるお話 初寺山修司 ファシズム国家に反発して完成した新たな…
笑ってはいけない作品だと…思う…(でも…笑った…笑) 男性2人が「ジャンケン」して…勝ったほうが、負けた方に… が……
皇帝と将軍、ジャンケンして殴って、ジャンケンして蹴って、ジャンケンして痛めつけてく作業がエスカレートしていって、先出し…
ポル・ポト派大虐殺、クメール・ルージュの実行部隊、子供だけの秘密警察もモチーフの一つだと思ってたらポル・ポト派大虐殺は…
大人に反旗を翻した子供達が逃げ隠れする大人達を次々と狩り、トマトケチャップ憲法及びX(ばってん)法典を制定し子供達のユ…