サン★ロレンツォの夜の作品情報・感想・評価

サン★ロレンツォの夜1982年製作の映画)

LA NOTTE DI SAN LORENZO

製作国:

上映時間:107分

ジャンル:

3.5

『サン★ロレンツォの夜』に投稿された感想・評価

「死ぬまでに観たい映画1001本」960+213本目
カンヌ国際映画祭グランプリ

イタリア中部のトスカーナ地方では、8月10日、聖ロレンツォの日の夜は、愛する人のために流れ星に願いをかけると叶うと…

>>続きを読む
necoko19

necoko19の感想・評価

3.5
同じイタリア人なのに、同じ村人なのに、村に残ったファシストと、村を出たパルチザンで殺し合いしなきゃいけないなんてこんな悲しいことある?本当に戦争はクソだな…。
牧歌的風景とそこで起こる悲劇…。
槍が大量に刺さるシーンが印象的。

ダヴィアーニ兄弟の82年作。
イタリアでは8/10の夜を「聖ロレンツォの夜」と呼んでいて、流れ星に願いをかける風習があるらしい。1944年のトスカーナ地方の小さな村が爆破予告をされて、村人たちは村か…

>>続きを読む
sonozy

sonozyの感想・評価

4.0

タヴィアーニ兄弟の実体験がもとという戦時下のドラマ。
8月10日、流れ星が降り、願いが叶うという聖ロレンツォ(San Lorenzo)の日の夜。
星空が見える窓の開いた静かな部屋で、姿の見えない女性…

>>続きを読む

サン・ミニアート村の虐殺、戦争の寓話。
パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ。
イタリア、トスカーナ地方の牧歌的な雰囲気の中、無残に起こる逃避行と悲劇とを描いた作品である。

ヴィットリオ自身の体験か…

>>続きを読む
のどかな畑で銃撃戦、銃声も雲雀の声のように風景になじんでいる。台詞も劇伴もなく点描する演出が素晴らしい。

タヴィアーニ兄弟のこういう感じ、この素朴な中にある豊かな色彩感覚だったり、素朴なイタリア人だったりをおさめたような、今はもうこんな映画誰も撮れないと思うのですが、もうすべて好きです。

1944年7…

>>続きを読む
tk

tkの感想・評価

3.6
Blu-rayを入手したので視聴。
WWⅡ終盤のトスカーナ地方を舞台にした映画。
長閑な風景とは裏腹に戦争の狂気も描かれている。あとやっぱり劇伴が緩くて良い。
米兵が持ってきたコンドームを風船代わりにして遊ぶのって枢軸国の子供あるあるなのかしら

はだしのゲンでも同じ描写があった
>|

あなたにおすすめの記事