バベルの本の作品情報・感想・評価

バベルの本1996年製作の映画)

Bavel's Book/Baberuno hon

製作国・地域:

上映時間:5分

ジャンル:

3.7

『バベルの本』に投稿された感想・評価

kenken
5.0
間違いなく自分の原体験の一つになったアニメーション。幼い兄妹、分厚い本、バベルの塔と老人、想像の世界での冒険、全体を覆う暗いトーン。
色褪せない。

1年くらい前、友達と一緒に、DVDで鑑賞。最初期の『水棲』が、ストーリー性を排した、詩的で、現代美術のビデオ・アート系のノリの作品だったのに比べ、この作品では、あとの山村アニメに通じる、シュールで、…

>>続きを読む
3.6

小さな世界を俯瞰してバベルの塔の中を覗くシーン、書庫のようになってるバベルの塔の装飾などが、ビックリするほどクエイ兄弟作品的なアニメ!

初めて学生時代に観た時は、子どもたちの冒険にワクワクさせられ…

>>続きを読む
4.2

アニメーション作家 山村浩二
21990年代 ― こどものためのアニメーション

《幼い兄妹はバス停で古い本を拾って幻想的な世界にいざなわれる。J・L・ボルヘスの『幻獣辞典』からインスパイアされた作…

>>続きを読む
2.0
Yamamura Animation にて。

ちょっぴりホラー風味。
Aix
3.7

歳を取った鰐やカフカ 田舎医者などで知られる山村浩二が監督しNHKで放送された短編アニメ。バス停に忘られた本を読む兄弟の話。

山村浩二のアニメは今までもそれなりに見て来ましたが、彼の作品の中では今…

>>続きを読む
バス停に置き忘れている本。開くと、ページからバベルの塔が伸びてゆく。塔の中は図書館で…。迷宮に誘う、テレビ用に作ったアニメ。
3.6

【悪夢的イマジネーション】

「山村浩二短編アニメ傑作選」より。5分程度のシュール、グロ系ファンタジーアニメ。山村浩二らしく東欧のストレンジ風味が効いた作風でボルヘス『幻獣辞典』の世界を見事に再現し…

>>続きを読む

初めて見たのは多分幼稚園くらいだったかも。このアニメこんな昔に作られてたんですね…!何かの再放送とかでやってたのかな...。私史上子供の頃に見て未だに鮮明に記憶に残っている映像第1位かもしれないです…

>>続きを読む
Melko
3.5

サクッとショート。

▼あらすじ▼
バスに乗り遅れた兄妹が、バス停のベンチに置き忘れられた古い本を手に取る。
ページを開くと突風が起こり、地響きと共にページからバベルの塔が生えてくる。塔の中は、広大…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事