カリガリ博士の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『カリガリ博士』に投稿された感想・評価

ロベルト・ウイーネのドイツ表現主義映画。

ドイツ表現主義とは何たるかはまだ勉強中ですが、舞台装置が特徴的だ。
舞台に引かれる曲線や四角ではない扉、うねる家などとても面白い。

そして本作…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

4.5

100年以上前の作品なのに近未来ディストピア的な画面要素
コントラストかっこいい、黒が際立つモノクロ
セットの歪みと粗い画質によって後ろのセットの遠近感がなくなってでかい絵の前に人が居るみたいな見え…

>>続きを読む
Aquarius30

Aquarius30の感想・評価

3.5
学生の頃これが見たく見たくて、中央線沿線ミニシアターで見た。
今ならアマプラで!素晴らしい時代だ!
カスミ

カスミの感想・評価

3.0
好きだけど眠くなる 余談だがうちのお母さんはタイトルをずっと「カリカリ博士」だと思ってたらしい ウケる

確か何かの元ネタと聞いてウォッチリストに入れておいたのだと思うのですが、何きっかけだったのかを忘れたので元がどうのとかもわからなくなりました…。笑 多分、マッシブタレントなのかな…。
無声映画を最初…

>>続きを読む
baklavaaaa

baklavaaaaの感想・評価

3.0
2024-125

義務教育映画史
正直よくわからなった

舞台演出黎明期勉強映画ねぇ
最初と最後のセットがやけに適当じゃない?って思ったけど、そういうことだったのね

セットはすごいし、筋も面白かったけど、ちょっとダラダラしてたかな?
今の映画の展開が早いだけなのかもだけど
紀子

紀子の感想・評価

4.3

え、アマプラで観られるの?ってなって鑑賞。むしろもうパブリックドメインだからYouTubeでも観られるのね。
美術がもの凄い。背景も建物もすべて絵画のように美しくてかわいい。ティムバートンはかなり強…

>>続きを読む

100年以上も昔の作品なのに、ストーリー構成や演出が斬新だなと思った。
チェーザレやカリガリ博士といったキャラクターも個性的で魅力的。
特にチェーザレは今見ても不気味さと美しさを兼ね揃えているヴィジ…

>>続きを読む
yz

yzの感想・評価

4.0

正直なところ中盤まではセット、美術の面白さに目が行きシナリオには惹かれていなかったのが、終盤から一気に面白くなり見入ってしまった。さらに解説を読むと理解しきれていなかったことが分かりまた、おもしろ!…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事