下宿人の作品情報・感想・評価

『下宿人』に投稿された感想・評価

西東京

西東京の感想・評価

3.8
下宿人が初めて来て、奥でおじさんが倒れる→鳩時計の音が鳴るという一連の瞬時のカット割とサイレントなのにどちらも音が聞こえてるかのような幻聴を誘発していて凄い。主人公が殺人鬼かどうかという物語もあって不気味な雰囲気だけど、下宿のおばさんが過ごす夜の場面はライティングの効果でノワール的な雰囲気もあって楽しい。なぜか正面から撮られた部屋が印象的。
群衆に囲まれて手錠で宙ぶらりんのクライマックスはクライマックスっぽいとしか言いようの無い映像的なサスペンスで興奮した。
Nax1860

Nax1860の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

見たことあるヒッチコック作品をフィルモグラフィーと照らし合わせていたら最後の方ばっかりだなぁと思い、最初の方の作品が入ったDVDセットを借りた。

まず付けられたクラシック音楽が合っていなくてびっくり笑
当時伴奏付きで上映されていたとして、どんな音楽だったのだろうか。威風堂々はさすがに違ったのではと思う…。

テキストが少なくても、言わんとしていることが映像からほとんどわかる。これは簡単に見えて簡単じゃないはず。

完全に下宿人が犯人だと思ってみていたので、ちゃんとどんでん返しされてしまった。でも流石にあれは誰でも間違える…デイジーの恋人(?)や両親と同じ推測をしてしまうよね。
takuto

takutoの感想・評価

3.0
生演奏付き無声映画上映会にて鑑賞。

生演奏も無声映画も初体験。
白黒映画すら初めてかも。
古い作品自体あまり好んで観てこなかったがこれはこれで良。
メイクが気になる
階段の手すりの手だけが動くのが良かった

シネマルナティック無声映画上映会 programA (満席)
Tactoo

Tactooの感想・評価

-
ヒッチコック監督初期のサイレント映画。大学授業で鑑賞。
男性役の目元メイクがインパクトすごい。目ガンギマリでちょっと怖い。

こちらも台詞字幕が少ない分、サスペンスにおける物や人間の行動の伏線が分かりやすく見えてよく理解できた。みれる。面白い。
ヒッチコック監督の3作目で初のサスペンススリラー。監督曰く「実質的な処女作」。サイレント映画。

ストーリーは今から見るとそれ程でもないが、映像が素晴らしい。現在国内販売されているDVDだと画質がひどくてわからないが、2017年の英国映画協会修復版を観ると画面の奥行や照明演出のいかに優れているかが良くわかる。本作を撮る直前にドイツに滞在していて、F・W・ムルナウ監督「最後の人」(1924)の撮影現場に立ち会い大きな影響を受けたとのこと。群衆シーンなどラング監督の影響も見受けられ、ヒッチコック監督の根っこにはドイツ映画があるっことがわかる。

修復版の日本語ソフト化を強く希望する。
初期のヒッチコックを見直す。

火曜の夜に、金髪の女性ばかりを狙った連続殺人鬼が出没するロンドン。2階を貸間にしているバウンティング家で、謎の青年が部屋を借りる。下宿のおかみはある火曜の夜、2階の住人がそっと部屋を抜け出すのに気づく。その翌日、再び金髪女性の死体が発見され、バウンティング夫婦は彼が殺人鬼だと疑う。
2人にはデイジーという美しい金髪の娘がおり、2階の青年と娘が親密にするのを必死に止めようとする。デイジーを愛する刑事も、彼女の身を案ずる。
疑いの持たせ方や、いつ彼が凶行に走るかわからない緊張感など、やはりスリリング。キスシーンがいやらしい。途中、犯人と思われた男が群衆のリンチに遭うところで、(アレ、これってラングだっけ)と思ってしまった。群衆の狂気といえばラング。
恋人同士の愛おしそうな仕草が可愛らしい。1926年のサイレント映画の白塗り感、瞳の色の薄い人の不気味さが、いま見ると怖い。
自分の全く預かり知らない無実の罪を着せられた人間の恐怖。受け手が密かに抱いている欲望(犯罪事件のような不法な内密の事柄に密かに立ち会ってみたいという欲望・自分に最も近い人物に同化したいという欲望)。この映画は既にしてからヒッチコック映画として洗練されている。
カメラワークが凝っていて改めてヒッチコックの映画センスの凄さを感じた。本作はヒッチコックの初サスペンス監督作品だけど、最初から面白い。ストーリーはいい意味でわかりやすい。アイヴァー・ノヴェロの顔綺麗。
女性たちの服装や髪型がダウントン・アビーで見たやつと本当に同じで実際に1920年代という100年も前に作られた映画なんだなと認識させられた。デイジーなんかイーディスにそっくり笑笑
現在わたくしヒッチコックの修行にでておりまして、序盤も序盤なんですが、早速才能溢れる本作に圧倒されてしまいました。
引き込まれて画面から一秒たりとも目を離させないってサイレントの鑑じゃん。いまいちヒッチコックのすごさに気付けてなかったけど、今回で完全に好きフィルターかかったからこの修行楽しめそう。
>|

あなたにおすすめの記事