よくぞこんなの撮ったなぁと思うくらい、突飛なアイデアに溢れる実験的な作品です。が、それだけで済ませていないのがこの映画のすごいところでしょう。
まず、幾何学的な映像が美しい。ほとんどお金をかけられ…
この仕組みを思いついた時点で、大傑作だと思う。
ストーリーの進行も一筋縄ではいかず、ラストまで楽しめる。
スッキリ感はないが、それはそれでテーマに沿っていると思う。
解読していく過程が多少ご都合感…
脱獄が得意なレンを初手に殺すことで絶望を与える構成が深刻さを上手く表現出来ていた。
クエンティンの身体能力が高いのはわかるが、最後カザン達がいるキューブに来れたのは少し違和感を感じた。見破る方法もわ…
ざっくりとした内容は知っていたけれど、ちゃんと見たことが無かったので鑑賞。
終始映像に惹き込まれて、名作と謳われる理由がよく分かった。
よくあるスリラー映画の1つだと思って鑑賞を先延ばしにしていたこ…
警官のキャラに毛ほども魅力がないせいで作劇上のストレスの大部分が不快に変換されてしまい、素直に面白かった〜‼️になれなかったのが残念
話自体はワンシチュエーションの中でやんなきゃいけないこと全部や…
ストーリーはただ脱出するという単純明快で、キャラクターも少ないため飽きなく見られる。
ホントに恐ろしいのはキューブの罠ではなく本性を剥き出しにした人間であるという本質もよくとらえられていた。
デ…
ある種のミニマリズム的な官能を、低予算のうちに描いたこの作品に面白さがあるとするなら、仕掛けや人間ドラマなどを総合したうえでの、やはりミニマリズム的な構成にかかっていたように思う。
気がつくと立方…
これ数学的知識がないと積んでいたのでは? と思ってしまう。
恐怖と抑圧で人を支配しようとするクエンティンとか、政府と警察の陰謀だ! と騒ぎ出すハロウェイとか、追い詰められた人間の醜さを描きだしている…