エイリアンの作品情報・感想・評価

エイリアン1979年製作の映画)

ALIEN

製作国:

上映時間:117分

3.8

「エイリアン」に投稿された感想・評価

SF ホラー界の東の正横綱。この番付は今後も替えられることはないはずだ。宇宙船の乗組員には到底見えない冴えない風貌のエンジニア役故ハリー・ディーン・スタントンが序盤でド正論を吐いてる。「そんなの、放っとけ!」。言わんこっちゃない。こっから全部始まったんだ。お陰で私の少年時代は〈平安京エイリアン〉に侵され、スティングの『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』の歌詞にエイリアンを見つけて異常に興奮(実は‘外国人’の意)。ニャン太郎のどアップでハリーがとんでもないことになっている恐怖を煽る演出は映画史に残る名シーンだ。ちなみに西の正横綱はカーペンター版『The Thing 』。
A

Aの感想・評価

3.5
ノストロモ号の外観や内装はセンスの塊。カッチョいい。降り立った小惑星に墜落していた宇宙船内部のビジュアルも素晴らしい。立派なセットで美術さんはさぞかしやりがいがあっただろうなと。そしてエイリアンの造形も、よくもあんなに気持ち悪いものを思いつくもんだ。
でも、怖いのも気持ち悪いのも苦手なんで二度と見ないと思う。
地球外生命体がいるとしたら、コイツじゃなくてE.T.みたいなかわいい奴であってほしいと切に願う。
ka28mar

ka28marの感想・評価

3.0
リドリースコットw
宇宙人というのがこんな生き物になった初めての映画www
H.R.ギーガーのクリーチャーデザインってのが超気持ち悪いけどツボにハマるw
デザイン画はネバネバドロドロちゃうのにw
シガニーウィバーは強いwww
[H_SF]
MiYA

MiYAの感想・評価

3.3
「午後のロードショー」、まさかの「生き物特集」にてw 「2」は何度も見てるのに本作はようやくの初見。

予想と違って、なかなか姿を現さないエイリアンの恐怖をじっくり描いたサスペンス色の濃い作品でしたね。戦闘シーンもほとんどなく(1匹しかいないからね)、リプリーもリーダシップこそ発揮しますが、後に確立される「戦うヒロイン像」にはまだ遠く、たまたま生き残っただけという印象が強いです。

ビジュアル面の斬新さを除けば、特に際立ったところのある映画とは思いませんね。個人的にはエンターテイメント性に溢れたジェームズ・キャメロンの「2」のほうがやはり好き。
pongo007

pongo007の感想・評価

5.0
 映画史に燦然と輝くSF ホラーの大金字塔。展開も映像も完璧。クリーチャーの圧倒的な不気味さ、誰にも叫びが届かない息が詰まるような緊迫感、たまりません。これを見ないと、その後のSF 映画を語れないくらいの傑作です。
いず

いずの感想・評価

4.0
だんだん状況が悪化していくのが怖い
船内は閉鎖空間のうえ入り組んでいるから、もはやどこからエイリアンが来るのかまるでわからない。見ているこっちも緊張で汗だくになる、でも目は離せない。
後年のSF作品に影響を与えた要素や、有名なトラウマシーンも改めてみると鳥肌が立つ。
シリーズ一作目。
戦場は主に宇宙船。
狭い空間ならではの恐怖感の煽り。
思えば『ライフ』は本作そっくり。

モンスター系映画は、
殺され方が評価を左右するけど(個人的に)、
それほどグロい描写はないのに、
エイリアンと対峙する乗組員の恐怖が、
よく伝わってきた。

アンドロイドの件は、
一作目からすでに始まっていたのだね。

シリーズ1本目の「エイリアン」を初鑑賞。
2や3はよくテレビでやっていたので(最近やってないなぁ)何度も観たことがある。

2,3を先に観ていたこともあり、ホラー映画寄りの作りに驚き。
密室ものとしては、設定や話の作りをよくよく考えて制作したのだなというのが感じられた。
宇宙船の中であんな強酸性の血を垂らされたら、どうしようもないよなって感じ。
逃げるしかないよ。
私なら「ぶっ殺してやる!」とか言えないかな。笑
泣きながら、みんなを置いて1人脱出船に向かうも、操縦席に着席し安堵したところでエイリアンに一刺し系男子だと思う。

最後、脱出船の中で隠れてたエイリアンが可愛かった。笑
リプリーに逃げられた後、一人で脱出船まで行って、あんなに狭いところに入ろうとするところを想像すると、ちょっと可愛げがあるやつだなぁと思う。


全体的に面白いっちゃ面白いんだけど、なんか恐怖感が足りないというか、ワンパンチ足りないというか…?。
ring

ringの感想・評価

4.2
何度みても面白い!
在り来りだが、あの安堵からのパンイチの緊迫!
すでにそこにエイリアンはいるのに!

たまらなく面白い

このレビューはネタバレを含みます

SF疎いのでエイリアンとプレデターがごっちゃになりながらWOWOWの一挙放送で。
エイリアンの行動が全く読めないので不気味。(食べ物を探すとか攻撃してくるものを殺すとか、そういうことではない行動パターン)
ロボットも出てくるのか〜。
人間の乗組員が死んでも生物を持ち帰るらめに乗せられて、健気に消化できない食べ物を食べ続けていると思うとなんだか切ない。
>|