エイリアンの作品情報・感想・評価

エイリアン1979年製作の映画)

ALIEN

製作国:

上映時間:117分

3.8

「エイリアン」に投稿された感想・評価

jackpov

jackpovの感想・評価

4.4
嗚呼、ついに見ました
エイリアン
今日、プレミアムシネマの坂本さんから熱くコヴェナントを推されたので、予習第1弾
リドリースコット
相変わらず非常に静謐な世界を作る監督
しかしなんというか
こういうパニック映画への偏見はなかなか払拭できず、ブレードランナー程テンション上がらない感じヤバい
とはいえ、この手のお決まり満載ジャンルでありながら、微妙に予想を裏切ってくる感じはやっぱりリドリースコット天才だなぁと思うわけです
たくみ

たくみの感想・評価

4.0
監督、脚本をリドリースコット
主人公をシガニーウィーバー
宇宙人(エイリアン)のデザインをH.R ギーガー

シガニーウィーバーの出世作にして大ヒット作。

H.R ギーガーもエイリアンのデザインをキッカケに飛躍していく。

個人的にとても思い入れのある作品。
DVD 所持
何だかんだ今まで見てこなかったシリーズ

エイリアンなんて今までは安っぽい陳腐なイメージしかなかったんだけど
こんな傑作だとは思ってなかった!

基本的にエイリアンがいるシーンが少なく、宇宙船の中のシーンが多いため、いつエイリアンが出てくるのかという緊張感を登場人物達と一緒に体感できる形式になっている

よくアニメとかで描かれるエイリアンのデザインってウニョウニョした気持ち悪いスライム状の液体を纏っている印象だったんだけど、
なんなんだろうあの顔 心の底を抉られるような顔のデザイン カッコイイわけではない
単純な恐怖ともまた違う 心を抉られる割にはそこまで不快感もない
ギーガー天才だな 本人は下っ端感半端ないけど笑
tetsu

tetsuの感想・評価

4.0
「ライフ」を観て、改めて観たくなったので再鑑賞!

宇宙貨物船ノストロモ号で、長い眠りから目覚めた乗組員達。
彼らはとある事情で降り立った惑星で、ある生命体を発見するのだが...。

言わずと知れたSFスリラー映画の傑作!!
本作の考察は山のようにあると思いますので、
今回は、映画「ライフ」との類以点を箇条書きで紹介!

・OPのロゴ
・宇宙船の説明テロップ
・規則を守ろうとする登場人物
・生命体に炎で対抗しようとする船員
・二人だけの女性乗組員
・被害者を隔離すべきか否か
・冷却材
・EDの語り

などなど、こう改めてみると
映画「ライフ」は、やはり「エイリアン」を相当パクっt...、オマージュしていたようですね。笑

個人的なお気に入りシーンは、ラストのエイリアン登場シーン!
このシーンは、あまりにもシュール過ぎたため、ちょっと笑っちゃいました。笑

というわけで、
同監督が数年後に「ブレードランナー」を撮ったことはスゴすぎて、よくわかりませんがw、こちらも安定の別バージョン(「...ディレクターズ・カット」版)があるので、そちらも必見です!!

いつかまた、エイリアン祭りをする際、気づいたことがあれば、再投稿します...。笑笑

このレビューはネタバレを含みます

惑星から脱出した後のエイリアンがすっかり弱く大人しくなっていたのは、やはり猫ジョーンズに托卵(?)したから..?と、気になったのでラストについて少し調べてみたら、リドリー・スコット的には当初そういうことにしたかったらしい。うわー、ゾッとする...一緒のカプセルに入って寝ちゃってたじゃん...うわー。
ギーガーによるエイリアン等のデザインが格好いいし、ホラー映画のお手本のような演出も、そしてなんと言ってもあの小さすぎるパンツが良かった。
リプリー強い。エイリアンがなぜ人を襲ってるのか理由がはっきりしないのが微妙。
さき

さきの感想・評価

3.9
原点。
腹を突き破ってエイリアンが出てくるところが今見てもうげえってなるの良い。
エイリアンの造形も凄くかっこいい。特に口の中から口が出てくるのおもろい。
白獅子

白獅子の感想・評価

3.6
解体のシーンがエイリアンの内部ビロビロビロってなってて気色悪かった…笑笑

こーゆー映画は最初に何も知らず死んじゃうのが1番楽だったりするのかもとか考えちゃったり…
haru

haruの感想・評価

3.0
リプリー、どこ?

エイリアンシリーズ1作目。
恐らく子供の頃に見ているはずですが、ほぼ覚えていませんでした。生まれたてのエイリアンの逃走がちょっとかわいくて和みましたが、成体は有名な「エイリアン」の姿。ちょーカッコいい。口の中に口があるとか、なかなかハイテクです。
主役はシガニー・ウィーバーだと思ってたんですが、最初どこにいるのかもわからないくらい、控えめな存在でした。最後はちっちゃいパンツで頑張ってましたが、結局エイリアンに持ってかれました。
プロメテウスが見たいので、頑張ってシリーズ制覇したいと思います。
いなぺ

いなぺの感想・評価

4.9
こんなかっこよくて恐るべきモンスター物を産み出してくれてほんと感謝ッ
オープニングからいいよね。
わぁはじまるっ...って何度見てもゾワゾワする。
父上に このシーンほらよく見たら実はエイリアン映ってんだよって 解説貰いながら繰り返し観てました
>|